藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

スギナ茶、今年も再開です(^^♪

2017年04月28日 | 日記
庭一面に、青々したスギナ。
そよ風に、サワサワ揺れています。
いよいよ今年も、スギナ茶の季節到来!

毎朝、飲む分だけキッチンバサミで切り取って
水道水で、さっと洗います。

スギナは清潔で細い葉なので、虫や泥がつかず
洗った水に、ほとんどホコリは浮きませんヨ

そして、ザクザク包丁で切って急須に入れ
熱いお湯を注いだら、出来上がり~(^^♪

しみじみ美味しい、初夏の味。
大好きな味と香りなのですが、
代休を取っている夫に、さっき飲ませてみたら
ニオイを嗅いだだけで、ウッとなってはりました~(笑)

我が庭に生えてくる植物は、神様からの贈り物。
私の身体にとって必要なモノに決まってる。。。と
信じています( ´艸`)

皆さんも、ちょっと青臭い香りですが
スギナ茶をぜひお試しください(^^♪

飲んでいるリスナーさん達から
素晴らしい健康効果を、いっぱい聞いていますヨ~

ネット上にも、血圧低下やアトピーなど皮膚疾患
がん予防・治療効果などなど
色々載っているから、気になる方は検索してみてくださいネ♪

。。。ちなみに私は、最近めっきり増えてきた白髪が
減ったらいいな~と、祈りながら飲んでいます(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ ([壁]・_・)です。)
2017-04-29 03:08:06
ふつう すぎな茶は、乾燥して から煎りしてから飲むものですが? 生なら、そりゃ  ヴぇ!となるよ。手 抜きすぎ だなぁ。
インスタントすぎな茶
壁さま (藤田けい)
2017-04-29 19:00:02
市販のものは乾燥しているけれど
この季節は、生で飲むのも効果的なんだって。
乾燥しているものの方が、確かに飲みやすいけれど
私はハーブティー類はすべて、フレッシュが好きなんですよ~(笑)

ハーブの季節♪ (ヨンヨン)
2017-04-30 13:53:05
ハーブティーつながりで・・・
このあいだ
知り合いにペーパーミントの葉をたくさん頂いて
生なので、せっせとペパーミントティーにして飲みました。

そのままお湯を注いで作ったり
紅茶に一緒に注いで飲んだりと、色々と試してみたんだけど、私はそのままお湯で飲むのが一番好きな感じ
 
お天気の良い日に庭に出て飲むと
ミントの香りが沸き立って、今のこの季節感が漂う気分でした。
ヨンヨンさんへ (藤田けい)
2017-04-30 17:56:59
フレッシュハーブティーくらい、贅沢なものって
ないですよね♪
摘み立てじゃないと味わえないんですもの(^^♪

庭でお茶を楽しむなんて、お洒落ですね~。
蚊のいない、今の季節ならではですよね。

ホームセンターにも、ガーデンテーブルとか素敵な製品が売られているけれど
ご近所さんの目が気になって
(照れちゃいそうで。。。(笑)
お庭でのカフェタイム、我が家は憧れだけで終わりそうです。。。