藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

特大のホッケ♪

2015年11月06日 | 日記
昨日の番組終了間際に、リスナーさんご夫妻が
遊びに来てくださいました。

お二人とも、リュックサックを背負って、軽装です。
旅行の帰りでしょうか?

 「けいちゃん、お土産があるのよ~!」
やっぱり旅行だったのか~と納得していたら
リュックから取り出されたのは、レジ袋に入った新鮮な魚介類!

なんでも、福井方面『道の駅巡り』の帰りだそうで、
買ってきたばかりの、巨大ホッケの開きを2尾頂きました。

ホッケは夫も好きなので、スーパーでよく購入しますが
見たこともない位、大きくて分厚い一夜干しなのです。

持つと、ズシリとした重さ。
それもそのはず、2尾で1キロ近く!
大きさも、約30センチあって
 「ホッケって、こんなに大きかったの~?」とビックリ。

こんな重い物を、旅でお疲れのところを
わざわざ持参して下さっただけでも、感謝でいっぱいです。

保冷剤を頂いたのですが、におうので(鮮魚ですし~(笑)
寄り道せずに、まっすぐ帰宅しました。

昨日は、朝からポークカレーを作って家を出たので
ホッケは翌日、つまり今晩の夕食メニューです♪

せっかくなので、今日は外出帰りにスーパーに寄って
国産レモンと、ちょっと高級なポン酢を奮発しちゃおうかな。。。

贅沢な海の幸のおすそ分け、ありがとうございます。
この秋、旅の予定はありませんが
気分だけでも味わいながら、美味しく頂きます(^^♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の魚? (しんさん)
2015-11-09 22:41:06
確かホッケは冬の魚だと聞いたことがありますが,違いましたか?
斑鳩の里にホッケのおいしい定食を食べさせてくれる店があって,絵を描きに行ったとき,食べたことを思い出しました。
返信する