藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

健康こそが宝物

2016年05月24日 | 日記
先日、天王寺動物園の帰り
チーズケーキが食べたくなって、近鉄あべのハルカス店にある
フォルマカフェに寄りました。

同じ階に、ニホンドウ漢方ブティックがあり
漢方薬が大好きなので、さっそくお店にお邪魔しました。
血圧や動脈の弾力、心負担などを計測してもらいましたよ♪

すべてがとても良い数値だと、
美人のカウンセラーさんに褒めてもらい、
母も年齢の割には、優秀な数値だったので、二人で大喜び。

美味しい漢方ブレンド茶を飲みながら、色々個別アドバイスも頂き
店外までお見送りまでして頂いたのですが
結果があまりにも良好だったので、結局何も買わずに
無料診断だけ受けてお店をでてしまい、申しわけないです。。。

私の血圧はどこで測っても、ほぼ同じ値です。
今回は、最高119最低60で、平均79。
平均値が74~106だから、まずまずですね。

動脈の弾力なんて、考えたこともなかったのですが
高血圧や動脈硬化の原因は、血管の弾力不足なんですって。
あと、血流測定で心負荷まで計算できるなんて、すごいですね。

ちなみに、総抵抗という項目があり、私は1020。
これは、末梢血管にちゃんと血が流れているかを見るものだそうで
正常値は952~1308。この値が高いと
肩こりや冷え症などになりやすいそうですよ。

若い頃は、体重には関心があっても
血圧や、ましてや血管を含めた内臓の事など興味がなかったのですが
最近は逆で、体重や外見の美醜などには
それほど関心がなくなり(←早過ぎ?(笑)
健康こそが何よりの宝だわ~としみじみ思っちゃいます。

最新の画像もっと見る