藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

今朝は、開かずの踏切でした

2015年03月16日 | 日記
いいお天気だったので
朝食前にひとっ走りしてこようと
スッピン&髪ボサボサのまま、
ランニングシューズを履いて。。。

朝日を浴びて、美味しい空気を堪能して
そろそろ帰ろうと、踏切にさしかかると
 「おや?」なんだか、先ほど通過した時と大違い。

人も車もバイクも自転車も長蛇の列。。。大混雑。

 「どうしたんですか?」と聞くと
 「もう15分以上、踏切が開かないんです」と
パート先へ、遅刻する旨の電話をしていた女性が
教えてくれました。

 「6時半頃にな、橿原線の踏切で
車との接触事故があったらしいで~。迷惑な話や」
自転車のオジサンも、話しかけてくれました。

電車が目の前で停車しているので、踏切が開く気配は
まったくありません。

10分程待っていましたが、駅近くの大きな踏切は
混雑を避けるため、臨時で開けてくれる事を思い出し、
かなり遠いですが、西大寺駅へ全力疾走。

案の定、大きな踏切は10分ほど待つと、
数分間だけ開けてもらえました。

ところが、私の家はもう一つだけ、踏切を超えなければ
ならないのです~(涙)

こちらだけは、どうにもならず、大勢の人達と待ち続けました。

すると9時10分頃、大好きな伊勢志摩ライナー
それも朱色バージョンが近づいてきました♪

 「お~っ♪」艶姿に疲れも忘れますね~とワクワクする私でしたが、
周りのサラリーマン集団は、
 「ここで停車するなよ~、とにかく通過してくれ~」と
忌々しそうに睨みつけていました(笑)

15分程でやっと踏切が上がったので、猛ダッシュで帰宅。
もう、お腹ペコペコです。

朝食前のひとっ走りのつもりが、
ブランチの時間になっていました。

ガレージで洗濯物を干していたご近所さんにも
 「とんだジョギング日和だったね~」って。

でも、踏切がすぐに上がる事って
こんなにもありがたいことなんですね。
無事故である事も、感謝しなくてはいけませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (しんさん)
2015-03-16 23:22:17
最近,うちの近くの橿原線でも開かずの踏切になったことがありました。 あれって怖いですね。救急車のサイレンやパトカーのサイレンが鳴り響き,異様な雰囲気でした。
車は数珠繋ぎになるわ,人は踏切に溢れるわで,大変です。でも僕は,不謹慎にも,珍しいからわくわくしてみていましたよ。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2015-03-17 19:44:27
でも、無理に横断しちゃう人が続出するから
怖いんですよ~
1人、また1人と次々に渡りだす人達見ながら
 「命より大事な用事って、一体何かしら~」って
考えちゃいました。


返信する
Unknown (こうみょうの虎)
2015-03-17 22:09:02
結構混んでいたみたいですね。

京都線関係では、「開かずの踏み切り」にならないように
途中の駅で打ち切り、車庫へ入庫させたり
西大寺行きを高の原折り返し(この場合でも表示幕は
「普通|大和西大寺」で運転します=「普通|高の原」の字幕が搭載されていない(一部除く)ため。但し駅ホームの表示は対応します)
西大寺は、乗務員交代を兼ねている(やりくりがつかない時がある)のと、車庫がある関係でどうしても混みます。

>10分程待っていましたが、駅近くの大きな踏切は
>混雑を避けるため、臨時で開けてくれる事を思い出し、

これは知っています。最初これを見たとき「おぉ」って思いました。

僕が乗っている奈良線で最近高架になりました。
踏み切り数は全国的に減少傾向ですね。
あ、ちなみに奈良線は昨日みたいな日は快速急行を西大寺止まり(普段は設定されていないが、字幕は搭載されています→リンク先の2分04秒ころ)にしたり、上りは生駒、下りは鶴橋で運転を打ち切り、東花園まで回送しています。
返信する
こうみょうの虎さんへ (藤田けい)
2015-03-18 16:53:40
いつも、鉄道豆知識、勉強になります♪
西大寺駅横の踏切は、珍しい警手さん(っていうのでしたっけ?)が
いらっしゃるので、安心です。
いつも、踏切待ちの時は、気になってチラチラ見てしまいます(笑)

私は電車を見るのが大好きなので、踏切は決して嫌いじゃないのですが
やはり事故や渋滞などの理由から、高架化が進みますね。
返信する