藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

おみくじは、神様からのメッセージ

2011年01月02日 | 日記
お正月2日目は、高槻の実家で新年会。
食べちゃいたいくらい可愛い(笑)甥っ子二人には、お年玉をあげるけど、
叔父さんからは、早朝から並んでゲットしてもらったデパートの福袋♪
両親からはお年玉を、いまだに貰い続けている私なので~す(笑)
大宴会の後は、希望者を募って近所の神社へ初詣へ。

30年間、毎年お正月はこの神社で、今年一年を占うおみくじを引きます。
結ばずに持ち帰り、定期入れにはさんで何度も読み返します。

去年のおみくじには、『花の木陰で寝るような気持ちで、毎晩感謝しながら眠りなさい』と。
今年のおみくじは・・・読んだ瞬間、ビックリしました。
まるで、私のために用意されたような内容だったから。

 『優しい一言が、どれほど相手の胸に、暖かい光と力を添えるか・・・
  言葉には魂があり、力がある。暖かい心を養って
  よい言葉、優しい言葉で人を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう』

覗き込んだ父が、思わず
 「お姉ちゃん(私のこと)のおみくじ、何か変わった内容やな」と驚いていました。
 
 『なさけこもったその一言に、死んだ心も生き返る』で始まるおみくじの文章は
最後まで「言葉」が持つ力のことばかり書かれていました。

お正月に1枚だけ、神様からのメッセージを受け取る気持ちで引くおみくじ。
なぜか、その時その時の感情にピタッとくる文章が書かれていて、不思議です。

初詣のおみくじ、皆さんには、どんなメッセージが届きましたか?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴいですね! (オレンジ)
2011-01-03 02:08:54
神様がどこかで見守ってくれているようなおみくじですね!
「言葉」ってホントに大事ですよね
けいさんの引かれたおみくじは私の胸にも響きました
私も悩みの相談を受けてお返事させてもらう時は、気持ちが言葉に表れるので、言葉の遣い方には気をつけてるのですが難しなといつも思っています。
高槻のどちらの神社かこっそり教えてもらってもいいですか?私もお参りに行きたいです。
返信する
ご祈祷に (しげっぽ)
2011-01-03 16:39:32
けいちゃま こんにちはぁ☆ミ
ペコリ(o_ _)o))

お正月楽しんでますか??
自分は 昨年は心臓の病気のことも
あったので、1日の日に橿原神宮へ
「病気平癒」の祈祷しに行ってきました
本来なら「喪中」でお参りは自粛しないと
いけないんですが、たぶん許して
くれてるかも(*≧m≦*)ププッ

お餅ですか食べましたよ^^
「砂糖しょう油」・「きな粉」
とやりましたよ ε= o(´~`;)o タベスギー
返信する
こんばんは! (フライングブイ)
2011-01-03 20:52:09
藤田さんが引かれたおみくじに書いてあった言葉読んでてぐっとくるものがありました。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-01-03 20:53:18
オレンジさんへ
もちろん、いつでもお教えします。
今度遊びにいらしたトキにでも。
ココは、他にも不思議なエピソード満載で、
多分聞いたら驚かれると思います。
オレンジさん以外の人に話すと、
 「藤田けいは、やっぱり(笑)ヘンなヤツ!」と思われるので、今度個人的にネ♪

オレンジさんは、いつも言葉を選んでしゃべっていますよね。
無意識にそれをされているようですが、聞いている私には、オレンジさんの心配りや心遣いは、はっきりと分かりますよ。
だから、
 「この人には、心の内を話しても大丈夫。ちゃんと、受け止めてもらえる」って直感的に分かっちゃった。
きっと魂が大人なんですね。ついつい甘えたくなっちゃう



しげっぽさんへ
喪中でも、神様はしげっぽさんの新年の祈祷を喜ばれたと思いますよ。
いつも、何かある時はマメに神社に足を運ぶしげっぽさん。心のよりどころがあるというのは、とても心強いですよね。
お餅、「砂糖醤油」も「きな粉」も最高じゃないですか~
ちなみに今日のおやつに、御ぜんざい作りました
返信する
フライングブイさんへ (藤田けい)
2011-01-03 20:56:55
わっ、びっくりした。
コメント送信した途端、フライングブイさんのコメントが入ってきた~!
リアルタイムで、繋がってる~って感じだね?
ラジオみたい
返信する