藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

リスナーさんの新しい生き方

2014年12月19日 | 日記
昨日は、たった4時間の番組の間に
なんだか、色んな報告が沢山ありましたね。

ご本人からの報告でショックだったのは
私と同年代で、もう10年来の男性リスナーさんからのお便り。

字は本人なんだけど、まったく違うキャラで書かれた文章。
名前をかたった他人の悪戯かと思うくらい。

住所と消印も見慣れないものだし。。。

でも、内容を読んで納得です。
半年近く前、居眠りの不注意から、一軒家を全焼させてしまい
それからの様々な出来事が、淡々と書かれていました。

迷惑をかけた人達へのお詫びのためにも
家もなく、文字通り身一つになったので
奈良県山間部の会社の寮で、
一から出直すそうです。

救護施設を出た後は、しばらくホームレス状態だったので、
ようやく住むところが保障された仕事が見つかって、
ホッとして、一番に知らせてくれました。

ものすごく大事にしていたCDはもちろん、すべての思い出やコレクションも
焼けてしまって、きっとショックを通り越して
呆然としてしまう日々だったと思います。

だけど、昨日のお便りは、不思議なくらい清々しく前向きでした。
起こってしまった事は、もう取り返しがつかないので
目の前の事や、これからの事だけを考えて、
淡々と生きていく覚悟。。。みたいなものを感じました。

実は、お父様が亡くなってから、彼が引きこもりがちだった事を
ひそかに心配していたのですが
まさか、こんな事になっていたとは。。。

彼にとって、強制的に、そして悲劇的な事がきっかけではありますが
今年は新しい一歩を踏み出した年なのですね。

よく番組中に、おやつを持って、私を訪ねてきてくれた彼。
また会って話せる事を、何よりも今の励みにしてくれているそうです。

私こそ、不幸な出来事を乗りこえて、
別人のように変わるであろう彼に会える日が、今から楽しみです。

これから辛いこともあるでしょうが、
どうぞくじけずに、前だけを見て歩いてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生いろいろ (ゆうこりん)
2014-12-19 15:44:58
けいさん、こんにちは。
島倉千代子さんの「人生いろいろ」は私のカラオケ18番です。
私も今まで生きてきた人生はいろいろありましたねぇ~。
時おり普通の生活が羨ましい時があったりするんですよねぇ~。
「なんだか貧しい生活してる私って生きてる意味あるん?」って感じる時もあるしねぇ。
男性リスナーさん、元気になって、けいさんの前に現れるといいねぇ~。
返信する
伊勢志摩・しまかぜのすれ違いの件 (こうみょうの虎)
2014-12-20 12:05:22
テーマと関係ないのですが(すみません)

以前ここで言っていたすれ違いの件ですが、

志摩線(三重・志摩市)の穴川~志摩横山間で
しまかぜと伊勢志摩がすれ違います。

(関連動画の閲覧については責任を負いかねます)

このリンク先

(7:45まで送ってください、2013年度ダイヤ)

また、しまかぜ同士のすれ違いはBダイヤ(土曜日曜)
の同市鵜方(賢島の2つ前)付近ですれ違います。



(18分まで送ってください。こちらは京都まで全部入っていますが、鉄道ファン同士の方の会話が入っています。また八木出発時(~新ノ口)に沿線の子供に向けて運転士が合図を送る場面も見られます)

京都行きは第3編成が重点的に充当されているようで、その他は賢島到着後、不定期で明星車庫で車両交換を行っている模様。
返信する
Unknown (こうみょうの虎)
2014-12-20 12:09:28
しまかぜ同士のすれ違いのリンクです↑
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-12-20 17:50:39
ゆうこりんへ

『人生いろいろ』は、ゆうこりんが歌うからこそ
みんなしみじみ聴いてくれるんだよね。

苦労に負けないで、明るく生きているゆうこりんから
勇気と元気をもらっている人も、きっといっぱいいるよ。

比べるものじゃないかもしれないけど、
ゆうこりんの生きている意味は、多分。。。
そこらへんのぼ~んやり生きている人達より
ずっとあるって、私は思ってるよ。



こうみょうの虎さんへ

いつもながら、素敵な情報をありがとうございます。

『しまかぜ』は私の中ではもはや別格なので、
恥ずかしいので、やりませんが、
本当は運転士さんに手を振りたくて仕方ありません(笑)
踏み切りで写真撮影をする時は、手を振るかわりに
いつも満面の笑みで、見送っています(笑)

無邪気に合図しあえる子供が羨まし~~♪


返信する
こうみょうの虎さんへ(追加) (藤田けい)
2014-12-20 18:15:50
リンク、ありがとうございます。
臨場感すごいです(会話も(笑)、めっちゃ楽しんでます!
っていうか、しまかぜノーカットって、凄いですね(笑)
あ~、これ見たら、絶対『京都~賢島』にも乗りたくなります。

でも、運転士気分が味わえる『伊勢志摩ライナー』版も
けっこう好きです。
どちらのリンクも最高♪
返信する