藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

たこ焼きシーズン到来ですね

2011年09月27日 | 日記
 「コンニチワ!」
いつも元気いっぱいに声をかけてくれるお兄さん。
彼は、スーパーマーケットの入口にある屋台で、たこ焼きを売っています。

ジュースやプリンなど、番組の合間に食べる冷たいモノを
大量買いして出てきた私に、今度は
 「行ってらっしゃ~い!」と、見送ってくれるのです。

夏の間中、会釈だけして、素通りしてきた私。
それなのに、いつも欠かさず、笑顔と挨拶をプレゼントしてくれたお兄さんでした。

涼しさを通り越し、少し寒いくらいの昨夜。
 「なんか、温かいもの食べて帰る?」と上田さん。
迷わず「それなら、たこ焼きでしょ!」と私。

二人が一番好きな『たこ焼き屋さん』は同じ店。
例の『粉もん屋八』さん。
夏が過ぎ、ここのたこ焼きを買い食いしだすと、秋の到来をしみじみ感じちゃう。

お兄さんは、相変わらずのサービス精神を、爆発(笑)
いつもネギポン酢なので、味噌たこ焼きにチャレンジする私達。
そしたら、『味噌だれ』を味見をさせてくれたり、9個入りを二人で分けると話すと
 「ケンカしないように」と、あの大玉を1個おまけ。
 「あいにく、おまけ用の小玉のない店だからさ~」と、出血大サービスよ。

 「今すぐ、食べたいね」と、お兄さんに聞こえよがしに話したら(厚かましい私達)
目の前にあったテーブルに、どこからか椅子を持ってきて、
 「これで、手を拭いて下さいね」と、ティッシュボックスまで。

お兄さんと他のお客さんとの、楽しい会話を聞きながら
上田さんと二人、2ヶ月ぶりの熱々の『たこ焼き』を堪能しました。
たった500円で、身も心も温かくなる『たこ焼き』は
やっぱり関西人のソウルフードですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高騰 (かねよし)
2011-09-27 21:21:39
円高なのに品薄でタコがめちゃ高(汗)

(^-^)/
返信する
かねよしさんへ (藤田けい)
2011-09-28 07:44:00
芋、蛸、南京♪
おでんには、別に無くても(私は)いいけど、たこ焼きには、蛸が入ってないとイヤっ!
あと、『蛸と小豆の煮物』も、私の数少ない得意料理だよ。
でも、蛸の養殖って、難しいらしいです。
返信する