藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

今年最後の蚊

2014年11月30日 | 日記
今朝、部屋で日記を書いていたら
左手人差し指に、何か止まってる。

 「あっ蚊!」パチンと軽く叩くと、ひっくり返って机にポトリ。

ここ数日、異様に暖かかったとはいえ
11月最後の日に、まだ蚊が飛んでいるなんて驚きです。

しみじみ掌にのせて眺めると
文字通り虫の息で、まだ生きていて、足を弱々しく動かしていました。

刺された跡も、赤く腫れてきて
何だか、1ヶ月ぶりの痒みに懐かしい思いでした。

 「蚊さんとも、来年までお別れね~」と、やがて動かなくなった蚊を
庭のジョロウクモの巣に、ひっかけてあげました(笑)

クモは無反応でしたが、5分後にもう一度見たら
跡形も無く消えていたので、食べたのでしょう。

いよいよ明日から12月。
そして、火曜日ぐらいから、いっきに真冬並みの寒さになるとか。
ようやく、年末らしい気分になれそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月になったよ~ (ターちゃん)
2014-12-01 09:51:53
12月の始まりは雨。
今週はインフルエンザの予防接種だけで他に病院へ行く予定は無しです。
寒くなるって言うし、お家でゆっくりします♪
返信する
ターちゃんへ (藤田けい)
2014-12-01 12:41:57
それがいいよ。急に寒くなると、みんなテキメン風邪引くから。
家にいる限りは、まあよっぽど油断しない限り大丈夫(笑)

でも、湯たんぽ&生姜葛湯(生姜入り甘酒でも♪)は準備しておいてね~
返信する