藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

強く美しく生きた人 中原淳一展

2013年07月30日 | 日記
今日は、母を誘って
阪急うめだ本店で行なわれている『中原淳一展』へ。

私の少女時代が、内藤ルネさんのイラストやファンシーグッズで
夢一杯に彩られていたように
母も子供時代、中原淳一さんが編集する雑誌やイラストを見て
大人への憧れを抱いたのです。

生誕100周年を記念して、全国を巡回している展示会場は、
少女だった女性達の熱気と、
中原淳一氏が少女達へ注いだ深い愛情で溢れていました。

戦前から戦後にかけての貧窮と混乱の時代に
『美しく生きること』を永遠のテーマとして
少女達に、外見だけでなく、思いやりや清潔さを
そして優しく賢い女性になってほしいと
内面磨きをも提案して、ひたすら導き続けた人・中原淳一氏。

 「この時代に少女だった人達は、
何でも与えられている今の若い人達より、幸せだったのよ」
会場で母は、夢見るように何度もつぶやいていました。

雑誌編集、ファッションやインテリアのデザイナー、人形作家など
マルチな才能に溢れる、いわゆる時代の寵児です。

一日2~3時間しか寝ないで、
365日休みなく、激務をこなし続けた人。

それなのに、彼の描く女性達は、どこまでも純粋でロマンチック、凛としています。
私の永遠の憧れ、目標としたい女性ばかり。

会場を出る頃には、私の方がすっかり魅了されてしまい
特設グッズショップでは、絵葉書やクリアファイルなど
母があきれるぐらい(笑)大人買い。

会場には、竹宮恵子氏など著名人やファッションデザイナーらの
直筆色紙が沢山飾ってありました。
その中の一枚に、やなせたかし氏が、
 『少女たちの夢を育てた、こんな芸術家は世界中にない』と。

中原淳一氏に導かれて青春を過ごした元・少女達(ほとんどが7~80代の女性)が、
目を輝かせ、時にうるませながら
壁に貼られた色紙を見上げていました。

モダンで愛らしく、今見ても新しい感覚あふれる作品が400点。
彼の、女性達への深い愛がしっかり伝わってくる展示手法は見事です。

大阪での展示は、阪急うめだギャラリー(阪急うめだ本店9階)で
8月5日(月)迄です。
元・少女だった皆さん、または現在少女の皆さん、ぜひお出かけください。
心からお勧めします♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ゆうこりん)
2013-07-30 22:11:30
14年前のGW、高島屋なんば店で、「中原淳一」展を亡き母とみましたよ。
その数日後、母は亡くなりました。
私としては忘れられない、思い出となってしまったです。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2013-07-31 21:07:08
ゆうこりんの亡きお母様にとって
この世での最後の思い出が
最愛の娘と出かけた『中原淳一展』だったんですね。
きっと、お母様は乙女に戻って、懐かしい気持ちを
娘と共有できたことが
とっても嬉しかったと思うなあ。。。
長生きをされても、娘と通じ合えない母親も
この世には沢山いらっしゃるから
その意味では、ゆうこりんのお母様はお幸せだったと思います。

世代を超えて、母と娘が同じ乙女として心から共感しあえる。。。
それが中原淳一画伯の魅力だよね。
返信する
想いに馳せる…。 (ゆうこりん)
2013-08-02 17:49:52
けいさん、こんにちは。
今日、「中原淳一」展を見に行ってきましたよ~。
大阪駅が改造前に来て以来なので、大阪駅周辺が新しくなってから、初めて行ってきました。
殆ど、「おのぼりさん」状態です。
行きたい所は沢山あったのですが、まずは「中原淳一」展へ行って、昭和の乙女チックな絵を堪能してきましたよ。
グッズ売り場や9階吹き抜けフロアや地下をウロウロしてきました。
楽しんできました。
まだルクアや伊勢丹に行けてないので、また行かねばなりませんね。
返信する
母もファンです (ターちゃん)
2013-08-03 11:18:23
実家の母に以前、中原淳一のイラスト本みたいなのをプレゼントしたことがあります。
母は85歳。
きっと少女の頃あの絵に魅せられたんでしょうね。
私が子供の頃は「高橋真琴」さんでした。
何年か前(十数年かな?)亡くなられたと報じられたときまで女性だと思っていました。(笑)
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2013-08-03 17:00:41
ゆうこりんへ
今日は、どうもありがとう♪
9階の祝祭広場にあるジェラートのお店、
お値段は高いけど、めちゃ美味しいよ~。
ルクアは若者向けだけど、伊勢丹はなんか
いつも緊張する~(笑)
行動的なゆうこりんの事だから、
じきに梅田も制覇するんだろうなあ~



ターちゃんへ
高橋真琴さんは、まだバリバリ現役で頑張っていらっしゃるよ。
山崎カナコちゃんと、京都伊勢丹で行なわれた展覧会に、
3年前に行ってきました♪
本当に素晴らしい展覧会でしたよ。

私も小学生低学年時代は
高橋真琴さんが一番好きでした。
その後、内藤ルネさんのファンになったんです。

高橋真琴さん&内藤ルネさんは
いずれも中原淳一先生に憧れて叙情画家になったんですよ。
お二人にとっての、お師匠さんなんですね。


多分、ターちゃんが訃報を耳にしたのは、内藤ルネさんだと思いますよ。
当時、あまりにも突然だったので、私は本当にショックでした。
展覧会(同じく京都伊勢丹で開催)には一人で行って
ゆっくりとお別れしてきました。
返信する
失礼しました (ターちゃん)
2013-08-05 14:05:45
そっかあ~
まだお元気なんですね。
殺しちゃあいけませんね。ごめんなさい。
返信する