藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

今日から、いよいよ大法会です

2017年10月03日 | 日記
今日、真言律宗・西大寺の大切な伝統法会
『光明真言 土砂加持(どしゃかじ)大法会』が
始まりましたね(^^♪

文永元年(1264年)から一度も途切れることなく行われてきた
3日間通しで行われる、厳格な法会です。

私はなぜか。。。
これは、取材や観光がてら見に行くものではない気がして
この法会には、一度も足を運んだ事がないのです。

今日、仕事の途中、大法会の準備で慌ただしい境内で
5色の幕で荘厳に飾り付けられた本堂と、
本堂前で、太陽にオーロラみたいに輝いている
美しい立体オブジェの写真を
いっぱい撮らせて頂きましたヨ(^^♪

でも内陣は、やはり興味本位で
撮影してはいけない気がして、写真は撮りませんでした。

五体投地も、堂内を回る光明真言行道も
すべてがスローモーションのように
ゆっくりと行われるそうです。

私は見た事がないので、リスナーさん達の感想なのですが
 『幻想的で夢の中みたい』なのだそうです。

自分や大切な人が、今、とても弱っていて
光明真言のパワーが本当に必要な方は
非常に大きな力を持つといわれる、この法会に
足を運ばれてはどうでしょう?

5日午後12時からの総番による結願まで、
加持法会のスケジュールは、びっしり。

何だか、仏様に呼ばれている~そんな気がする方は
ぜひ23文字の真言を一緒に唱えながら
参加されたらいいと思います(^^♪

3日と4日の夜7時からの総番終了後は
本堂で法話も聴けますヨ

ちなみに、お参りの際は
今年のオーロラみたいな(モチーフは蓮の花か万華鏡かしら?)
照明オブジェアート、暗くなったらライトアップされますから
こちらも忘れず、見てくださいね。
昼間しか見ていないので、夜のオブジェを撮影された方
番組まで、私信で写メよろしく~( ´艸`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁 (ゆうこりん)
2017-10-03 20:41:26
けいさんへ
西大寺へ行って来られたんですね〜〜。
西大寺さんは、廃れていた福智院さんを再興してくれたお寺さんなのです。
福智院さんからは、僧侶の慈眼さん(先日のひとまち大学の先生)も参加されておられます。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2017-10-05 09:41:59
そんな、深いご縁があったんですね~
今、西大寺には、沢山のお坊様が来ていらして
とっても活気がありますヨ
何だか、境内にパワーが満ち満ちています( ´艸`)
返信する