藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

感情も断捨離して、もっとシンプルに

2018年09月17日 | 日記
昨日の朝は、町内のご遺族宅に
自治会からの弔慰金を持参して
いろいろお話をしてきました。
世帯数が多いので、毎月のようにどなたかが
お亡くなりになられます。

亡くなった方の最後のご様子などを聞いた後は
もっぱら、遺族の方達と他愛もない話をするように
心掛けています。

不謹慎かもしれませんが
 「あ~、久々に笑って、気が晴れました」と言われると
嬉しくなるからです。

ついつい、気を使って故人の話ばかりしがちですが
遺族の方達は、もう十二分に思い出し、悲しんだり
寂しがったりしておられるので
少し気持ちを切り替えられたり、明るくなれる話題が
そろそろ必要だと思うのです。

私達は生きていると、複雑な感情に毎日振り回されています。
本当は、シンプルに素直にただ『楽しく』生きたいのだけれど
まわりの事情や、自分の良心までがそれを許さなかったり。

空気を読め!だの、相手の気持ちも考えろ!だの
恩を忘れるな!だの。。。
色んな枷を無理やりはめて、自分の本当の気持ちに蓋をして
あえてややこしい感情のるつぼへ。。。(笑)

30分間ほど、遺族の方(歩く事がお好きなようで
話が合いましたヨ(笑)と時に爆笑しながら
楽しい話ばかりして、お暇しました。

振り返ると、いつまでも門の外で
手を振ってくれていました。
束の間、楽しい時間であったのなら嬉しいです(^^♪

私達は、死に方や死ぬ時期こそ選べないけど
その直前までの生き方だけは、自分で選べます。

私も、自分が求める生き方に合う感情を、もっと大切にして
他の感情にはあまり振り回されず
ただ素直に、生きていることを楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターちゃん)
2018-09-19 15:32:05
亡くなられた方だって遺された家族がいつまでも悲しんでいたら、心配するかもしれない。
思い出はずっと心の奥にあるんだから。
それは消えないものだから。と思います。
けいさんはすごく心遣いのできる人だから、ご遺族だって癒されるんだわ。
返信する
ターちゃんへ (藤田けい)
2018-09-21 11:24:00
ターちゃんのおっしゃる通りです!
残された人がいつまでも悲しんだり、後追いでもしそうなくらい
絶望していたら、成仏できません←もし私だったら。

いつも、自分ならどう思うか?だけを、基準にしています。(別に間違っていても、いいんです( ´艸`)

きっと、亡くなった人達は、
『あなたもこっちに来るまでは、しっかり人生を楽しんでほしい』と
思っているはずですから。
でも、ときには思い出して、心の中で語りかけてもらったり、
みんなで思い出話でもしてもらえたら、きっと嬉しいと思います(^^♪
返信する