藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

祇園祭で、もみくちゃ~

2012年07月18日 | 日記
昨日17日の午前9時過ぎ。
『おけいはん』は、祇園四条駅に降り立ちました。
目指すは、迫力満点の『辻廻し』が行われる交差点。

今年の目標は、大好きな『蟷螂山』の動画撮影!
。。。にしても、朝のこの時間に30℃を超えた京都河原町。
四条大橋を渡る時、鴨川から吹いてくる風は熱風です。

そして、目指す方角は人人人~!!(16万人だっけ?)
先頭の長刀鉾が到着する9時40分頃には、もう完全に
身動きできない状態に。

この黒山の人だかりの中には、注連縄切りから参加している、
祇園祭フリークの我が両親もいるはず。
でも、見つけられるハズもなく。。。

結局、大勢の人達にもみくちゃにされ、
暑さで意識もうろうとなりながらも
お目当ての蟷螂山のからくりカマキリを、
果敢に撮影しました。
本当に、我ながらモノ好き。。。(笑)

屋根に乗った巨大カマキリの動きが、本当にリアル&ユーモラスで
ずっと見ていたい蟷螂山~♪
今年も、サービス精神いっぱいで、沿道の私たちに、
カマを振り上げ、羽を何度もパタパタさせてくれましたヨ。

お昼前11時、待ち合わせの先斗町いずもやさんで、ようやく両親と合流。
お祭りの日は、ちょっぴり豪華なお昼ご飯。
このお店は、南座が見える見晴らし抜群の個室座敷があるので、
我が家のお気に入りなんです。

昨日の京都は、祇園祭一色でした。
八坂神社で、『厄除ちまき』を買い、
夕方からの神幸祭の主役・3基のお神輿(キラキラよ~)を撮影して
我が家の祇園祭見物は無事終了。
クタクタだけど、今年も親子で参加できて幸せです♪

ちなみに、番組スタッフへの京都土産は
夏限定のワラビこしあん『おたべ』(←冷やして食べるのダ)と、
リアルすぎて齧ってしまいそうな『生八つ橋』マグネットで~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理だ。 (ゆうこりん)
2012-07-18 15:45:35
けいさん、こんにちわ。
祇園祭行かれたんですね。
今年は、NHK大河ドラマ「平清盛」で平一門が六波羅に居住していたという事で、京都は何処も観光客ばかりではないでしょうか?
毎年、祇園祭に行こうかと考えるのですが…。
暑さにめげて、行く気力ダウン気味です。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2012-07-18 16:52:54
昨日も、見物客が熱中症で7人搬送されたとか。
祇園祭は、蒸し暑さとの戦いですわ。。。
それにしても、
毎年どんどん人が増えていってる気がする~
返信する
「おけいはん」で思い出したんですが (こうみょうの虎)
2012-07-20 20:56:06
今週の「浪速少年探偵団」(4チャンネル)というドラマで京阪なにわ橋駅が写ってました^^;;

このドラマは多部さん(「鹿男~」にも出てはった)が出てはるのですが、関西弁が良いですね。
よかったら見てみてください。

その「鹿男~」にも登場した某複合施設が閉鎖されるらしくて残念です。(←結局はコレが書きたかった)

(京阪のCM曲になってる「oh my friend」、早く発売されへんかなぁ^^;;お酒のCM曲と朝やってるローカル番組の曲と一緒に発売されるのか?)
返信する
こうみょうの虎さま (藤田けい)
2012-07-21 19:51:06
複合施設って、奈良ビブレのこと?
もしそうなら、私も残念に思ってます。
なんせ、発表が突然だったから。。。

地下の啓林堂や、R2カフェや、ヘアアクセサリーの店など
好きなお店がけっこうあるので、寂しいです。
返信する