藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

初午厄除祈願会

2018年03月03日 | 日記
今日のブログのタイトル、漢字ばっかりで固いですね(笑)
桃の節句でもある今年の土曜日は
私の大好きな行事がある日(^^♪

西大寺境内にある四王堂前で柴燈大護摩供(お焚き上げ)が
行われるんです。
これが、私にとってご利益抜群で
そばで見ているだけで、厄が払われた気がするのです。

紫の法衣のお坊様が炎を見守り
周りを取り囲む大勢の修験道行者による
朗々と響き渡る般若心経。。。

太鼓の音、法螺貝の音色にあおられ
張られた結界の中で
激しく燃え上がる炎。。。

手を合わせているだけで、参拝者に憑いていた悪いモノ(笑)が
次々と天に昇っていくような。。。

そして、仕上げはおろし生姜たっぷりの
長寿甘酒のお接待を受け
今年も、無病息災間違いなし!って、感じです( ´艸`)

柴燈護摩供の時間に、何が何でも間に合わせる為
(それでも、問答などの最初の儀式は終わっていました)
朝から大急ぎで仕事を片付けたので、ヘトヘトだったのですが
甘酒接待所に、綺麗な若い女性がいたので
あえて横に座って
チビチビ甘酒を飲んでいるうちに。。。

モリモリ元気が復活しました(私はおっさんか~(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コッペ)
2018-03-03 20:31:43
こんばんわ
けいさんが余りにも硬い名称を言うもので、、
私の歯が半分治療し直さないといけないかもww
これは冗談ですが、ありがたい名称の行事でしたね
厄除けをしてない私は、行けばよかったと少々悔やんでいます。
今からでも厄除けはしないよりしたほうが良いと思っているのですよ。大難が小難に転ずるかもしれないですので、このようなお話も大歓迎です、

でも、甘酒の飲み過ぎは気をつけてね

ではでは。

酔っぱらいのけいさんは拝見したくないので。。。
返信する
Unknown (ターチゃん)
2018-03-03 22:04:18
こんばんわ
厄除け、してないです~
31、とか32、33でしたっけ?厄年の時さえ
なーんもやらなかった。
まあ、私には厄払いしてくれる夫がいてるから大丈夫ですわ。
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2018-03-06 20:06:15
コッペさんへ

ちなみに、二ノ午祈願会は3月15日らしいですヨ。
甘酒はね~、酒かすで作る方法ではなく
米麹の甘酒だからノンアルですよ~♪
身体に良くて、温まるから
毎日飲みたいくらい大好きだけど
カロリーが高いのが難点です。
絵図屋さんのも、美味しいヨ。飲んでみてネ


ターちゃんへ

ご主人が厄払いしてくれるって?
ハンサムなだけでなく、祈祷もできるんですか~?(笑)
うちの旦那は、不信心で困ります。
一緒に神社に行っても、心ここにあらずだから
神様に、ホント失礼なんですよ~
。。。もしや別の宗教だったりして(笑)
(いまだに、謎だらけの無口な夫です)
返信する