藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

『Oh!演歌』の贅沢なお悩み

2011年06月27日 | 日記
月曜夜の再放送はあるけれど、土曜朝1時間だけの番組なのに
なぜかとっても愛されている『藤田けいのOh!演歌』
番組スタート時、演歌と懐メロだけのリクエスト番組なんて~と、
局内でも賛否両論(でも、みんな応援してくれた♪)でした。

今では、小学生から90代の人まで、様々な年代の方が、一番好きな番組だと
お便りを寄せてくださいます。
続けてきて、本当に良かったと思う『宝物』です。

でも最近、お便りの数が増えて、今までゆっくり週末の予定なんかを
おしゃべりしていた時間も減り、それどころか
入院中、何時間もかけて書いてくださった手紙を、ほんの数行しか紹介できず、
何だか申し訳なさから罪悪感、切ない気持ちになる日もあります。

ただ、今後も番組の段取りなど一切、事前には決めずに、
届いたお便りの内容によって、その日の番組の流れを決め、
番組中にも寄せられ続ける『お便り&リクエスト曲に対する感想』も、リアルタイムで紹介する
この『行き当たりバッタリ』スタイルを、続けたいと思っています。
自由な生き物みたいなこの番組は、私にとって、一番リラックス出来る時間だから。

ただ、最低限のルールは守らなくちゃと、気を引き締める出来事が。
先日、次の番組の担当者に、もっと長くラストの曲をかけて
少しでも早くスタジオを空けてほしいと、注意されました。

サテライトスタジオが一つしかないので、仕方ないことなのです。
私達も、思いやりが欠けていたと反省しました。

のんびりした時間が流れる、番組の持ち味はそのままで
でも、私と吉岡パパだけは、時間配分を考え、雰囲気に流されずに番組をすすめていく・・・
難しいけれど、これが大切ですね。

二人とも、この番組の大ファンなので、自分達も一緒に番組を楽しみたいけれど、
やはり送り手と受け手は、立場が違うのです。

そろそろ本気で考え、改善し、努力する必要がありますね。
でも、ホンネを言えば、あと1時間欲しい~(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短いよぉ~ (ゆうこりん)
2011-06-27 11:25:59
けいさん、こんにちわ。
「藤田けいのOh!演歌」聞いてる私も1時間は短いよ~。
ただでさえ、お喋り大好きのけいさんなのに~。
最低2時間は放送枠欲しい。
多分けいさんや私以外で、2時聴きたい人いると思う。
それに、「Oh!演歌」宛にくるお便りやメールも多くなってきてるし、1時間じゃ紹介しきれ無いのは、聞いてる私もラジオの前で分かる。
けいさん、2時間枠になるのを私も願ってます。
返信する
何故か短く感じる (髭達摩)
2011-06-27 20:39:43
聞いているとリクエストやお便りがとっても多くて読み切れていないようなので最近はOH!演歌へのメールは遠慮しています。(毎週聴いているのですよ)

ほかの番組の1時間よりもけい様の番組の1時間が短く感じるのは何故なんでしょうね?
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-06-28 09:19:55
ゆうこりんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます♪
週末しかラジオを聞かないリスナーさんって意外に多いので、
土曜日って、私以外のパーソナリティーにとっても、人気の枠なんです。
だから、ワガママは言えないと分かってるんですけどね~



髭達摩さんへ
やっぱり、そうなんですね。
お便りが多そうだと、皆さん遠慮されるんですよね。
ヘビーリスナーさんに限って、土曜日だけお便りが来ないので、うすうす感じておりました。
気を使わせてしまって・・・

年配のリスナーさん達からは、「土曜日だけはゆっくりしゃべってくれ」と言われるし、
若い世代の方からは、「のんびり休日の朝を楽しむために、この番組を聞いている」と、言われるので、
本当はジタバタしたくないのですが・・・(笑)
返信する
Unknown (フライングブイ)
2011-06-28 18:48:26
けいさんこんばんは!
最近土曜日のけいさんの番組にはメッセージ送れてませんが休日の朝にゆったりと聞ける番組で僕は好きです!
小学生~90代までのリスナーさんから愛されてる番組なんて素敵で良いですね。
返信する
早起きは一時間の得? (きょうばて@ならまち)
2011-06-28 22:00:15
土曜日だけなら、Oh!演歌の直前枠は空いているのだから、けいさんが一時間早起きすれば2時間番組にすることは可能ではないかい?
でもそうなると、必然的に吉岡パパ(と吉岡家ご一同様)にも早起きしてもらわないとイケナイので、そっちの方が問題かも。

月曜の再放送は…前には振れないから、後に伸ばすことが必要で、そうなると笹田おじさまの賛同がいただけるかかも。

まぁ、なんとかなるんじゃないですか?
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2011-06-29 08:44:30
フライングブイさんへ
『熱中症』のブログへも、書き込みアリガトウ♪
それから、先日の絵葉書も綺麗でしたね。いつも楽しみにしてるんですよ。
また、何か面白いところに行ったら、メッセージ送ってくださいね。



きょうばて@ならまちさんへ
ウフフ、そんな簡単には、いかないのだよ、明智君。
私も一番最初に、それ考えたんだけどサ。
まあ、生放送だけでも、週9時間しゃべらせてもらっているから
これ以上ワガママ言ったら、イカンのです(笑)
返信する
実現するとすれば... (スモールライトシティ)
2011-06-30 10:54:20
9:00飛び乗りで再放送すれば、実現できるかもしれませんね。

8:55の交通情報の方とも、調整を取らないといけないので。土曜日はこの時間中断。

9:00になったら「この時間からお聞きの皆さん、おはようございます」とかでなんとかならないか...
返信する
スモールライトシティさんへ (藤田けい)
2011-07-01 09:25:19
色々と親身に考えてくださり、ありがとうございます。
そんなふうに思ってくださるリスナーさんがいるというだけで
とっても幸せです♪
返信する
補足 (Unknown)
2011-07-01 20:21:09
上の「飛び乗り」というのは、放送用語で途中からはじめることです。
返信する
伸ばせばいいじゃん!! (しんさん)
2013-10-30 23:26:21
リスナーさんみんながいってるように、伸ばせばいいじゃん!
毎日放送の「ありがとう…」も、人気が出てきて放送枠を広げたでしょ。
みんな聞きたいし、けいさんはしゃべりたいしなら、朝30分か1時間早くしましょう。
月~金のWake Up が縮められたんだから、その分、Oh!演歌の枠を広げましょう。
誰も困る人はいないです。(^o^)/
返信する