藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ヘモグロビンが足りません!

2019年11月13日 | 日記
最近、駅の階段を登る時、息が上がるな~
以前は、誰よりも早く、一段飛ばしで上がって
息すら弾ませない自信があったのに。。。(笑)

年齢のせいか、それとも更年期かしらと諦めていたら
なんと貧血でした。

20年以上ぶり(だって病院に行かないから。。。)に
血液検査なるものをして頂き
自分がなんと、貧血している事を知りました。

先生から、
 「ヘモグロビン値が低いですね~。
輸血レベルではありませんが(笑)」

 「どおりで、最近階段が苦手になって~
登りきると、ハーハー言っちゃうんですよね」と私。

でも週4日間、仕事で一万歩以上歩くのは
まったく平気なのが不思議です。

検査のおかげで、食事の改善方法が分かりました。

実は総蛋白も基準値以下だったので
ズバリ栄養不足ですね。

せっかく落とした体脂肪を増やしたくない一心で
無意識のうちに、栄養が偏っていたのかもしれません。

毎日しっかり歩いているのだから、
もっと色々食べても、それほど太らないはずですよね。

夕方、珈琲片手に、フードコートでえらい真剣に
スマホを見ながら一心にメモを取る私。

身体で作れない分、鉄分は食事から摂るしかありません。
鉄の吸収を高めるビタミンCや、造血作用もあるビタミンB12や葉酸
あと同時に食べると鉄の吸収を阻害する飲食物などを
スマホで調べ上げましたよ。

早速、今夜のメニューはビタミンCと鉄が摂れる
『牡蠣たっぷりのあんかけキャベツ』です。
紅茶や緑茶、コーヒーにはタンニンが入っているので
食事中や食後は、ビタミンCの宝庫・ハイビスカスティーを
早速買ってきました。

貧血解消生活が、しばらくはマイブームになりそう。
どうせやるなら、うんと楽しみながら
赤血球を増やしていきたいと思います(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2019-11-15 14:01:35
たちくらみを起こすようでなければ大丈夫だと思いますよ。
ヘモグロビン値が低いのは、飲酒は控えたほうがよいかも。

ちなみに私の2015年の数値は
BMI 22.1 血圧 68~122
赤血球数  4.52(基準4.15-5.50 ×10の6乗μ)
ヘモグロビン 13.9 (基準13.3-16.9 g/dl)
白血球数  3.8 (基準3.5-9.0  ×10の3乗μ)
血小板数  180 (基準148-322) ×10の6乗μ
でした。(基準は病院によって若干の違いが有ります。)

全体的な自己判断としては"安定した低空飛行"です。
というのも、自宅にいて正座している状態から立ち上がると
たちくらみを起こすのは(三十年以上)日常茶飯事で
(事前にわかっているので、立ち上がるのはゆっくりです。)
逆に、日常こうした状況であることで
それなりに"安定状態"にあることを示している、と判断しています。
たちくらみが起きないように、何とか"直そう"なんて考えて身体をいじると
かえって体調を乱したり悪くするように思え、
低空飛行でも安定していれば、その身体と付き合っていくのが一番良い
と捉えています。
返信する
A.Iさま (藤田けい)
2019-11-19 18:58:29
安定した低空飛行。。。素敵な表現ですね♪
絶好調を、どこに定めるかは、人と比べるモノじゃないと思っているので
A.Iさんに大賛成です♪

白血球の好中球など、値は人よりいいモノも多いのですが
ヘモグロビン値だけは8も、ないんですよ~
(ま、女性リスナーさん達に聞くと、もっとスゴイ人達も元気に暮らしておられますが~(笑)

冷蔵庫の扉に、検査報告書をマグネットで貼って
赤血球作る食品を羅列して
毎日にらみながら、ご飯作っています。
でも、目標があると何だか楽しい私です( ´艸`)

今夜も、牡蠣(ビタミンB12たっぷり)のもやし炒めを作ります。
ちなみに、おやつは缶詰の鶏レバー(百均で購入)食べました( ´艸`)
返信する