藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

アボカドが苦手です。

2014年04月27日 | 日記
いよいよ、ゴールデンウィークがスタートしましたね。
楽しく過ごしていますか?

今日は、庭を彩る花の苗を買うために
夫と出かけました。

何件かお店を回った結果、丈夫で虫も付きにくい
レモンイエローのマリーゴールドに決定。

我が家の過酷な環境(西日と乾燥)にも強そうだし
何よりも、太陽みたいな色が元気をくれそうです。

お昼ごはんは、久しぶりにマクド。
期間限定アボカドバーガーのCMが、気になったので。

実は数年前、毎日のようにアボカドを食べていた時期があって
その結果、アボカドを食べると、激しい腹痛が起こるようになった私。

気のせいかと疑って、試しに食べてみる度に、ものすごい腹痛。。。
ソレを忘れて、うっかり番組前に、アボカドサラダを食べてしまい
冷や汗をかきながら、放送したこともあったっけ。

私の場合、吐き気や下痢はまったくなく、ひたすら胃痛です。
それも、30分ぐらいすると、嘘みたいに治まる。
ただ、ふだん腹痛などおこさない、丈夫なだけが取り得の私なので
この痛みにはビックリ。アボカドを何年も封印していました。

今日は、アボカドバーガー『えび』を選んで、
 「もう、きっと大丈夫!」と、自分に暗示をかけながら
数年ぶりに、アボカドを食べました。

思ったよりも大量のアボカドが挟んであったので、
ちょっとビクついたけど、もともとアボカドは大好きですから、
あっという間に食べ終わりました。

その後、ついでにスーパーで夕食の買物をしていると。。。
 「い、痛たたた~」突然、強烈な胃痛が。
何年ぶりかの、懐かしい(笑)痛みだわ。

 「ちょっと、どこかで休もうか?」心配する夫に、
 「大丈夫、大丈夫!慣れてるから~~」と
笑顔(←でも顔面蒼白)の余裕すら見せる私なのでした。

それから40分ほど経過すると、まるで嘘みたいに胃痛は治まり
帰宅後は絶好調。
さっそく、庭にマリーゴールドを植えました。

これは、遅延型食物アレルギーの一種なのでしょうか?
どんなに栄養的に優れた食物でも、美味しいからといって、
毎日食べ続けたらアレルギーを発症する事があると
テレビで、お医者さんが言っておられましたっけ。

体質によりますが、私の場合は、過剰摂取したばっかりに、
大好きなアボカドが、食べられなくなってしまいました。

皆さんも好物ほど、ほどほどにネ。
細く長~く、食べられるほうが幸せですよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギーかも? (うーちゃん)
2014-04-28 10:18:28
我が家の次女も食物アレルギーを持っているので、
色々と食材には気を遣います。

アボガドが駄目な人って結構いますよ。
果物アレルギーのある方や、ゴムアレルギーの方は要注意です。
ゴムの成分とアボガドの成分が似ていることから起きるようです。

ちなみに、私はブリやハマチやヒラメなど・・・
好きなのですが必ず食べた後ジンマシンが出ますね。
一番困ったのが、幼稚園実習で給食にヒラメが出た時。
子どもたちに「食べ物を残してはいけない」と指導している立場上、無理して食べた後倒れた経験が・・・
(まだ当時は、アレルギーに対する認識度も低くて許してもらえなかった)

けいさんも食べないようにしましょうね。


食べ物のアレルギー反応は怖いですよ。
返信する
うどんで… (ターちゃん)
2014-04-28 10:56:39
昔学食のパートで働いていたころ、お昼のまかないは、たいていおうどんでした。
早く帰りたかったり予定があったりで、みんなも「おうどんでいい」と言った感じで。
ところが食べて帰りがけにスーパーへ寄って買い物をしていると決まってお腹が痛くなってきて、冷や汗をたらしながら原付バイクを走らせて帰った、という具合でした。
きっと、「うどんでいい」の「で」が、うどんにとって失礼な言い方だったんでしょうね。
「うどんがいい」と、ありがたく頂かなかったから。
でも、わたし以外のだれも腹痛は起こさなかったそうです。
アレルギーじゃあなかったのね。
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-04-28 11:48:46
うーちゃんへ

ゴムなどのラテックスアレルギーでも、ないんです。
バナナとかは大丈夫だから。でも、念のため
気をつけますね~。

ブリやハマチ、ヒラメで倒れるって、一体何が原因なんですか?
ヒラメなんて、消化よさそうで、病人食にピッタリだと思っていました。
う~ん、アレルギーって深い世界なんですね。



ターちゃんへ

先日の栗タルト、美味しかったです。
ふだん、少食のミポリンがパクパク3切れも食べたので、ビックリした~(笑)

ところで、最近、うどんなど小麦アレルギーの人って多いヨ。
軽い人だと、お腹が痛くなるだけなんだって。
もしかしたら、ターちゃんも合わないのかもしれないよ。
でも、お米はなぜかアレルギーの人が少ないんだって。
やはり、日本人が食べてる年月が違うのかな。
それとも、小麦の品種改良や遺伝子組み換えに原因があるのかしら?
返信する
微量のアレルギー (ゆうこりん)
2014-04-28 14:13:09
けいさん、こんにちは。
いゃ~今の内科医(女医)さんに、かかりつけになったきっかけは、貧血と献血の比重の軽さという、軽い気持ちからでした。
血液検査である検査数値が飛び抜けて高かった。それは貧血の原因の数値で、暫く薬飲んで落ち着いた。
しかし高めの数値。原因を探る為、血液内科のある大きな病院へ行きましたよ~。実は今だから言いますが「白血病」の疑いがあったのです。
血液検査は、ワザワザ東京の検査機関まで提出して、検査しました。まぁ後日結果は「白」でしたけどねぇ。
その時、アレルギー反応も調べて貰いました。
いゃ~色んなアレルギー反応が、少しずつあるある。下手すりゃ食べられるもん無いかもの範囲ですわ。
大人のアレルギーも最近は大変なので、けいさんも気をつけて下さいねぇ。
返信する
あれま~~??? (コッペ)
2014-04-28 20:31:31
けいさん、こんばんわ
いくらなんでも、無茶しすぎです。

アレルギーは怖いのでご注意のほどを。

といいつつ 私自身は、食物関係のアレルギーは無いものの
鎮痛剤と解熱剤は20代の時に、

市販の薬でやられてしまって、

それ以降、お医者さんの処方一本ですよ。

おかげさまで、それ以降は、

薬アレルギー特有の症状は

ないのですが、いやはや、その際は怖かったです。


気をつけましょう。
返信する
コメントありがとう♪ (藤田けい)
2014-04-29 11:11:39
ゆうこりんへ

遅延型食物アレルギーも、お金を払えば検査してもらえるそうですが
ヘタに知ってしまうと、なんだか怖いわ~。
調べると乳製品などが、本当はダメな人って
日本人には、けっこういるらしいよね。

どんなものであっても、食べ過ぎないことは
予防につながりそうですね。



コッペさんへ

解熱剤とか鎮痛剤って、市販薬でも
すごくキツイ成分が入っているらしいね。
風邪薬なんかも、うっかりペットが飲んだら
えらいことになっちゃうそうだし。

アレルギーは、本当に注意しないといけませんよね。。。
アボカド、もう二度と、『完治したかお試しする』実験は、しませんね。約束します。
だって、アボカドを一生食べなくても、別に人生に不足は感じませんから(笑)





返信する
血液検査したけれど・・・? (うーちゃん)
2014-04-29 11:19:09
あまりにも、続くので血液検査をしましたが陰性で・・・
不思議ですよ。

でも、怖いからそれ以降口にしていません。

次女は、小麦・大豆・卵・果物・油など結構あります。
体調を見計らって少しずつ摂取しながら様子を見て、
それに対して反応が出たら1週間開けてまた少し摂取する形を取っています。(今でも)
今は、小麦と大豆はクリアしましたが(大量に摂取すると駄目ですが)、
卵は未だに生では無理ですし、触れる事も出来ません。
油も、ゴマ油はOKですが、オリーブ油などは駄目です。

アレルギーは奥が深いので、大変です。


けいさんも、一度食べたもので反応が出た場合は摂取しない方が無難だと思います。

大人のアレルギーは結構きつく出るようですよ。

ちなみに、うちの主人は蕎麦アレルギーです。
(私、蕎麦が大好きなのに家では絶対口に出来ません)
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2014-04-30 20:32:02
お魚は、もしかしたら寄生虫が原因かもしれませんね。
新鮮なお魚にも、いる場合があるんだって。。。
でも、食べないのが一番ですよね。

最近、アレルギーも、少しずつ食べて治していく治療を
お医者さん指導の下で、やっている人が増えていますね。
小麦や卵アレルギーの人って、本当に不自由で可哀そうです。
だから、その治療で治ったらいいのになあ~って、心から思います。
返信する