藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

嬉しおす、嬉しおす

2014年07月22日 | 日記
 『何年ぶりのメールでしょうか。けど、放送は聞かせてもらってましたよ』で
始まる懐かしい文面。
ヘビーリスナーのしかべぇさんです。

 『脳と指は動きますので』と、病床の不自由な体で、
長い長いメールを送ってくださいました。

数年前、しかべぇさんから久しぶりのメールを受け取ったことを思い出します。
そこには、病院のベッドで、また私の番組を聞けることが嬉しいと
その喜びを、夜空の打ち上げ花火に例えた内容でした。

涙が出るほど嬉しかったので、今でもよく覚えています。
文面の中にいっぱいあった『嬉しおす、嬉しおす』という言い回しは、
あれから、私のお気に入りのフレーズになりました。

福祉の仕事をされてきた経験と、介護・看護を受ける立場になった経験。
二つの経験をふまえた思いを、パソコンを使って文章で残したい、
それが生きている証だからと、昨日のメールにありました。

感動しました。
余命数ヶ月の宣告を受けながら、あっという間に4年半。

彼は、おせわになった人達に何か恩返しをしたい、
それならば、自分しか出来ない経験を文章で残そうと、
毎日、毎日、命を輝かせながら、自分に課した使命を全うされています。

そのライフワークが、生き甲斐と励みになって、ますますお元気になられることを
お祈りしています。
そして、昔のようにお会いできる日が来ることを信じています。

命を輝かせて一瞬一瞬を生きている、しかべぇさんに負けないよう
私も充実した毎日を送って、元気に声を届けたいです。
これからも一緒に、生きていきましょう♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い話ですね (うーちゃん)
2014-07-23 09:32:44
生きる気力があれば、寿命も延びる気がします。

余命と寿命はイコールではないと感じます。

私の母親も、医者の宣告通りであれば昨年の12月には・・・という事でしたが、今も何とか生きています。

けれど、ここのところかなり調子が悪く、私の中でも「覚悟」というものが出来ています。

最後の親孝行として、今できる事を懸命に尽くそうかと思いながら明日実家へ向かいます。
(今日は、検診日で家に居ないから来てもらうと困ると言われたので)

今日は、家の用事をしっかりこなし、
明日、私が居なくても大丈夫なように段取りをしたいと思います。

しかべぇさんには、一日でも長くこの世で活躍して欲しいと願います。
そして、生きる力を私たちに教えてもらいたいですね。
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2014-07-23 11:23:25
人生は、長さではなくて質なんだと分かっていても
やはり人並みには年を重ねたいと願うのが
人間ですよね。

でも、病気になってから、何かに気づいて
生き方や考え方をガラリと変えたリスナーさんを何人か知っていますが
とても叶わないくらい、みんな素敵なんです。
うーちゃんがおっしゃる通り、そういう人達は、私達に
生きる力や、真摯に生きる姿勢みたいなものを
教えるお役目を、神様から与えられているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (こうみょうの虎)
2014-07-25 07:02:08
おはようございます。

以前ここでお伝えしていた近鉄「しまかぜ」京都乗り入れの件ですが、おとといに公式発表されたので載せておきます。

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/daiyahenkou2.pdf

本年9月下旬から奈良線東花園まで高架になりますが、
河内小阪~八戸ノ里の速度制限(約50キロ?)がどうなるか気になります。(奈良行き快速急行も八戸ノ里まで低速運転なのでどうなるんだろうか)


https://twitter.com/koumiyouno_tora
https://twitter.com/koumiyounotora
業務連絡>皆さん
サブアカウント作りました。連絡はなるべく下の方へお願いします。
返信する
こうみょうの虎さんへ (藤田けい)
2014-07-25 11:31:25
きゃ~、ありがとうございます。
いよいよ、京都からですか。。。
でも、『しまかぜ』はトラウマになったので(笑)、次回は『伊勢志摩ライナー』(←色は赤がいいな♪)で行くと思います。
実はね、『ビスタカー』でもいいの。(なぜか、絶対これなら酔わないのよ~。ビスタカーの乗り心地、けっこう好き。とくに、2階からの見晴らし♪)
返信する
苦しいことを越えれば… (ハート)
2014-08-09 13:19:33
けいさん、木曜日にもちいどの商店街のスタジオ前を通りすぎけいさんを初めて見たよ!紫づくめの服装の奴が通りすぎませんでしたか?病床の不自由な体でお世話になった人に恩返ししたいという素晴らしい心に感動しますよね。野球をしてたから何か余計に分かるような気がするよ!僕は少年野球の二軍の時にエースだったんだけど…。何の原因かが分からないんだけど花血が止まらずに物凄い、不安な時期があったんだよね。試合中に鼻血が止まらずに投げ続けたことがありました。ある時は鼻にティッシュを丸めて鼻に突っ込んで投げてたりした時もあるしある時は鼻血が全く止まらずに投げ続けてフラフラになってマウンドで倒れ担架で運ばれたこともあったね。そんな中でも弱音を吐かずに頑張れたのは少年の僕が憧れてた広島の抑えのエース津田さんがいたからかも知れません。津田さんから大きな勇気をもらい僕が投げなかったら誰がいるんだって思ってたし倒れてもいい覚悟で投げてたような気がします。病院に行くと将来、白血系の病気にかかる可能性があると言われ血の混じったオシッコが出たり血の涙が出て来たりと不安がかなり大きかったです。病院に通院したり耳鼻科に通うことによって少しずつ改善され、いつしかそういう風な不安がなくなってくれて嬉しかったよ。そういう大きな試練を克服したことで投手としての大記録(あえて、言いません。)を達成でき苦しいことをバネに頑張って来たからだと思います。病床のリスナーさんがけいさんの番組を通してもっともっと元気になって行ってくれたらな~と心より願います。グラシアス(^O^)from:ハート
返信する
ハートさんへ (藤田けい)
2014-08-10 10:59:26
お懐かしや~♪
お久しぶりですね。お元気でお過ごしでしたか?
木曜日、サテスタの前を、通られたんですね。
気づけなかったわ~残念!

鼻血が止まらないなんて、不安な少年期を送られたんですね。
私も、子供の頃は、たま~に鼻血は出してたけど、もしハートさんみたいに血の涙なんか出たら、
多分不安でたまらなかったと思う。。。
元気になれて良かったですね。

毎日充実していて、色々忙しいとは思いますが、また時間があるときは、番組にお便りしてね~♪


返信する