藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

10連休の過ごし方(^^♪

2019年04月28日 | 日記
昨日の番組内でも公言したとおり、
この10連休は、『思い込みの手放し』作業に専念しています♪

自治会の役員から外れて、暇になったらやろうと決めて
楽しみにしてきた、昭和平成にまたがる
数々の私だけの『思い込み』『決めつけ』を検証していく作業。

二年前に計画をたてた時は、まさかこのタイミングで
元号まで変わるとは思いもしなかったけれど
これがまた、良い区切りになります。

罪悪感や劣等感、自己嫌悪、すぐ反省や後悔する癖を手放すため
偏っていたり、間違っていたり
何の根拠もないのに、ただ人に言われたというだけ
または、たった一度の経験で学んでしまった思い込みなどを
ノートに書き始めると。。。
出るわ、出るわで、ページが次々と埋まっていく~(笑)

自分が誰に影響を受け、どんな経験や過去に囚われていたかは
書き出すだけでも明確になるし、
それを、どう矯正していくかも
書いているうちに、ふと気づいたりするので
一人で黙々とノートに向かって、書き出す作業は
本当に大切だと思いました。

自分を縛っていた思い込みから自由になれるので
どんどん気持ちがラクになり
気分も軽くなって、とても癒し効果がありますヨ~

連休中は、混雑を避けて家でのんびり過ごそうお考えの方は
ぜひ、美味しい紅茶とクッキーなどをお供に
楽しみながら、お試し下さい(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2019-04-30 23:07:26
私はすでに、一年中、連休みたいなものなので
特に10連休だから・・というようなことはないですね(笑)。
 =====
(生理・生物的に 社会・文化的に 個人・心理的に)
私たちは、どんな状況でも自分の信条と先入観を通して見ている
ということですね。

自分でこうだと信じているもの、そういった信念が
自分の周りの世界を実際に創り上げることになります。
("世界観"イコール"自己観")

いろいろな体験や事柄を、
検証のために個別に取り出していきますと、
次から次へと際限なく出てくる感じがします。

全ての"見方や評価"は相対的であって
宇宙的には「良い」状況も「悪い」状況もなく
全ては在るがままに過ぎない。

状況それ自体に、あらかじめ"意味"が備わっているのではなく
自分がそれに意味を与えているのだ。
状況に意味付けをするのは自分自身なのだ。

ということを、物事・状況を捉える際の基盤に据えておけばよいのではないでしょうか?
そうすれば
状況を変えようとしたり、相手を"コントロール"しようという間違いを犯さずに
自分の態度・自分の在り方や物事への接し方を変えることはできる
と思いますし、
『他人にどう思われるかを心配しているかぎり、あなたは他人のものだ。』
という事態は避けることができると思います。
返信する
A.Iさま (藤田けい)
2019-05-02 11:24:38
素晴らしいです。まさに、A.Iさんは、思い込みの検証なんて作業は必要ないですね。

私のほうは、どうも頭で分かっていても
他人軸や、トラウマから形成された思い込みに囚われて
今一つ、自由にふるまえないトコロがまだまだ多々ありそうです。

でも、思い込みや観念の修正作業は、義務でもなんでもなく
単なる興味と楽しみでやっているので
とにかく気づきがあって、とっても面白いです。

ノートさえあれば出来るので、お金のかからない一生ものの趣味になりそうです(笑)
返信する