藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

そろそろ、大掃除の季節

2011年11月28日 | 日記
11月も残すところ、あとわずか。
そろそろ、来月の目標を決めなくちゃ・・・
といっても、12月といえば、もうこれしかないよね? 大掃除!!

年末の数日間にまとめてやるのは、寒いし、しんどいから(おまけに、私の仕事納めは大晦日だしさ~)
12月中全部使って、小分け大掃除を。

掃除本の中では、最近出版された『ズボラ流こそうじ術』(著・春原弥生)が、お気に入り。
でもハウツー本は、あくまで著者にとってベストな方法でしかありません。
弥生さん(可愛い人なの♪)に、いくら親近感を持っても、やはり私とは別人。
本は参考にするけれど、自分のやり方で頑張るしかありません。

とくに、スキマ時間を上手に活用する弥生さんの方法は、『凝り性』の私には無理。
一度やり始めたら、途中で止めたくないの。
大汗かきながら徹底的に、完了or飽きるor自己満足するまでは続けたい!
ま、普段きちんと掃除してないから、その反動なんだけどネ(笑)

そこで、来る12月の目標は、『一日一ヶ所を徹底的に大掃除!×31日』に決定。
元日に遊びに来る友達が「ここ、どこ~?」って驚くくらい、家中ピカピカにしちゃう♪(予定です)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([壁]_-)ん)
2011-11-28 12:53:56
でも、それって、最初に掃除したとこ 大晦日にゃー、もとにもどってるのとちゃうの? ん?ちゃうの?
返信する
この時期はこのネタですね (スモールライトシティ)
2011-11-28 20:19:49
僕も自分が納得行くまで、掃除します。
(夏くらいに雨戸掃除したら、ものすごく汚れていました。)

目の付く所は、徹底的にするようにしています。
返信する
けいさんへ (KOPPE)
2011-11-28 21:01:12
年末年始ですか?
大掃除は、勢いにまかせて「できる範囲で、えいさっさ?」です。

まあ、年から年中、汚れますので、根性は入れません。

そうそう、大みそかまで、番組ですね。

とすると、暦で行く、新年2日より、番組再開?
それとも、5日の木曜日?

小生としては、2日からの番組開始が起こりそうですが。
永遠の夢で終わりそうですね。(笑)
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-11-29 08:25:43
([壁]_-)さま
そうなのよね。。。せっかく掃除しても、また汚れるのが常。。。
でも、とりあえず『大掃除した気配』だけは残る!
それが肝心なのダ。あくまで、『年末の大掃除』は、ちゃんと今年もやった!という、自己満足の世界なのです♪


スモールライトシティさんへ
雨戸。。。手ごわそう。
ボロ布で、使い捨て雑巾をいっぱい作って、一日仕事になりますよね~。
いつ、やろうかな?


コッペさんへ
お正月2日だけは、番組は録音です。内緒よ~って、ここに書いてどうする?(笑)
でも、4日間もお休みがあるなんて、ちょっと長すぎ~。
2日間以上オリエント館に行かないと、禁断症状が出ちゃいそうで怖い~(スタジオの夢とか見そう)
返信する
もう、大掃除の季節ですね。 (うーちゃん)
2011-11-29 09:50:12
けいさんのブログを拝見していて、
私も12月から計画を立てて出来るところからやり始めたいと思っています。

実は、昨年も年末に家族旅行へ行って良かったので、今年も実行する予定です。
なので、年末までには終わらせないとマズイです。

特に、今年は長女が来年の2月には高校受験を控えているのと、
1月1日が誕生日の長女のために少しでも楽しい時間を過ごしたいという思いで、
随分前から主人と計画しました。

12月と言えば、年賀状もそろそろ書き始めないといけません。
結構量が多いので大変ですが、頑張ります。
(私の分75枚と、お舅さんの分&患者さんの分100枚ほどと、
それからお姑さんの分5枚ほど書くのが、私の仕事なのです)
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2011-11-30 19:07:50
すごい!合計180枚も、一人で書くんですね~。
でも、お姑さんの5枚っていうのが、ちょっとウケマシタ。
5枚だけでも、うーちゃんに書いて欲しいということは
もしかして、ものすごく字が綺麗だから???
任されるってことは、信頼の証しですよね。
でも、ためると大変だから、そろそろスタートしないといけませんね。
頑張ってくださいね。

お正月の旅行は、生まれてから一度もありません。
でも、旅はいいですね♪
今なら、ラドン温泉に行きたいな~~(温泉大好きなの
返信する