藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

今年も、ハッピーハロウィン♪

2014年10月31日 | 日記
今日は、ハロウィンですね。
皆さんは、何か予定があるのでしょうか?

昨日の番組は、イブだったので
 「今年は、子供リスナーさん達は来てくれないかな~」と
寂しく思っていたら。。。ちゃんと事前予告が(笑)

で、そんな律儀な『魔法使い』たちは、きっちり時間通りに現れて
 「トリックorトリート!お菓子くれへんかったら
スタジオ乗っ取っちゃうからな~」と、これまた
きっちり、脅しのセリフも抜かりなく(笑)

子供達にスタジオ乗っ取られるのも、ある意味楽しそうだけど
ここは、ちゃ~んとお菓子を用意しておきました。

昨年は、用意したお菓子を、直前にやってきた仮装リスナー(立派な大人(笑)に渡してしまい
肝心の子供達のお菓子が、ほどんど無かったという大失態。
リベンジできて良かったです。

 「今日は、ハロウィーンちゃうのに、その帽子かぶって恥ずかしくなかったん?」と聞くと
 「全然!これ、お母さんが作ってくれてん」と自慢げ。
魔法使いの大きな帽子、素敵に似合っていましたヨ

思春期真っ盛りのお姉ちゃんも
小学生の弟達のお守役で、着いて来てくれたの。
彼女にはご褒美も兼ねて
ちょっぴり上等のお菓子で、差をつけておきました~(笑)

ここ数年で、すっかり定着してきたハロウィンですが
最近は、変身願望を満たせるので、大人にも大人気なんですって。

どんな行事でも、うまくアレンジして取り入れ、独自のイベントにしてしまうのが
日本人は本当に上手ですね。

毎年、キラキラ瞳を輝かせる子供達(大人もかな)を見ていると
目新しい行事であっても、それが楽しいものならどんどん取り入れて、
笑顔いっぱいの毎日を過ごして欲しいと思います♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィンって… (ターちゃん)
2014-10-31 21:33:29
日本で言うところの「お盆」みたいなものだと朝のどっとFMの番組で聴きました。
魔物もやってくるところがちょっと違うそうですね。
じゃあ、「地蔵盆」と同じ?子供たちはお菓子貰えるでしょ。
確かに仮装してる子供たちはかわいいけど。
でも、地蔵盆ももっと盛り上がってよ、と思うのは偏り過ぎ?
返信する
ありがとうございました! (こどもたちの母)
2014-10-31 23:08:11
随分と前からお気遣いただき、申し訳なかったです。こどもたちは張り切って(小道具も持参で!)伺ったようで、意気揚々と帰ってきました。
温かい、ならどっとの皆さんに感謝!

私は、地蔵盆好きですよ>たーちゃんさん
今の地域に引っ越してきてから、参加させてもらうようになったのですが、うちの地域は小さい子がまだ多いので、こどもが企画したビンゴゲームなどで盛り上がっています。
日本の伝統行事も、大事にしていきたいですね。
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-11-01 12:15:02
ターちゃんへ

うちの町内も、地蔵盆盛り上がるヨ~(笑)
まだまだ、ハロウィーンは一部のお宅でパーティーしてはった声が
外まで漏れている程度で、定着はしていませんね~。
でも、新旧洋邦とりまぜて行事ごとを楽しむのは
日本人の、こだわらない楽しい気質でもありますね。



こどもたちの母さんへ

実は、昨日スーパーに行ったら、色々なハロウィーン・パーティーグッズが
全部半額以下になっていて。。。
 「来年のために買おうかしら♪」と、迷ったのですが
息子さん達が、果たして来年も来てくれるかどうか(笑)

女の子は、私に気を使って来てくれたとしても
男の子って、気まぐれですもんネ~(笑)
返信する