藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

コーヒー消臭剤

2014年11月20日 | 日記
以前番組でご紹介した、
ドリップした後の『コーヒーかす』を使っての消臭、
家でもやっていますよ。

毎朝飲むコーヒー以外にも、
一日1~2杯は、ペーパードリップでコーヒーを淹れます。
その後で、しっかりコーヒーかすの水分を切って
そのまま、トイレや下駄箱に直行です。

最初は、広げて乾燥させていましたが
湿っているほうが、消臭効果が何倍も高いと聞きました。

ペーパーフィルターから粉を取り出すと、こぼれたり色々面倒なので
ペーパーごとガラスのコップやお皿に乗せて、
消臭したい場所に置いています。

ただ、乾燥させないので、
すぐ白いカビが生えちゃいます。
毎日、新しいものと交換してくださいね。

効果は絶大です。
トイレに入るたび、ほんのり微かにいい香り。
ただ、トイレから出ると、いつもコーヒーが飲みたくなるので困りますが(笑)

あと、靴箱も少し埃っぽい臭いがしていたのですが
不思議なくらい、完全無臭になりました。

捨ててしまう前に、こんなに役立つなんて。
まさにエコですね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消臭材 (しんさん)
2014-11-20 17:59:05
珈琲の出がらしはいい香りがしますね。
ずっと,乾かしてからでないといけないのかなと思っていました。
いいこと教えてくださってありがとうございました。

鉛筆削りのかすや,木屑もいい消臭剤になりますよ。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2014-11-21 13:38:03
鉛筆削りのかす。。。あの匂い大好きでした。
小学生の時、たまったカスをゴミ箱に捨てる前、
必ず嗅いでから、捨てていました(笑)
今、鉛筆を使わなくなりました。。。
あの匂い、懐かしいな♪
返信する