藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

健康はバランス

2016年03月27日 | 日記
4月からは、『いいまんでー』の中に
健康情報を発信できるコーナーを作るので
今、せっせと勉強会やセミナーに参加しています。

でも、勉強すればするほど
実は、健康維持は単純な、ある事を実行するだけで良いのでは。。。
と思えてなりません。

それは、どんなに身体に良いものであっても、『沢山食べる』よりは
身体に少々悪いものであっても『小食』であれば
その方が、健康のために良い。。。という事(笑)

以前もブログに書いた内容ですが
やはりどの先生も専門家も口をそろえて、
『食べ過ぎ』こそが、あらゆる病気の一番の因だと。

でも、実はこれが難しいんです。
コレをいっぱい食べろ!と言われる方が
コレを一切食べるな!と言われるより、私にはずっと実行しやすいです。

昨日も、糖質の過剰摂取による弊害を勉強した後で
ミスドでひとやすみ。

頭を使うと甘いモノが欲しくなるわ~とか言って
ドーナツ2個に、カフェオレのお代わりまで。

 「どうすれば、一日の総摂取カロリーを減らせるか?」について
考えをまとめながら、ずっと食べ続けていました(笑)

『適度なバランス、適量を守る』
これこそが、食事だけでなく、運動や生活全般において
一番効果的かつ難易度が高い『健康法』なのでしょうね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油ものがだめになりました (ターちゃん)
2016-03-29 11:18:04
けいさんのお話の内容とは違うかもしれないけど、トンカツとかエビフライ、から揚げといったものを食べると胃にきます。適量を心がけているのに…
キャベツや野菜サラダに、大根や青菜のお味噌汁も添えているのに、です。
だから滅多に食べないです。
甘いものは別やけど。
返信する
ターちゃんへ (藤田けい)
2016-03-30 19:08:21
体質が変わったのかな?
それとも、服用している薬のせいで
胃が疲れちゃったのかしら?

でも、揚げ物は私達の年齢からいっても
それほど食べる必要性はありませんよね~(笑)
たまに食べるくらいが、健康にはいいですよ。

ただ。。。私は、フライドチキンだけは
おやつにも食べるほど好きで~す♪
返信する