藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

絶品!こごみカレー

2011年05月17日 | 日記
番組の後、帰り支度していたら、吉岡ママより電話。
宇陀の『道の駅』で、「こごみ」を買ったんだって。

山菜こごみ・・・懐かしい。
小学生時代、泉北ニュータウンで過ごした私。家の周りに残された山々には
クサソテツがモリモリ繁ってた。「こごみ」は、その赤ちゃんです。

おすそ分けの「こごみ」は、ゼンマイとワラビを足して2で割ったみたいな外見。
柔らかくて美味しそう。
帰宅後、夕食のカレーに、早速入れてみることに。

鮭カレーの時は、生臭くならないように生姜とニンニクを沢山入れるから
かなりスパイシーなカレーになるのですが、
そこにザクザク切った「こごみ」を加えたら・・・不思議、不思議・・・

「こごみ」が持つ独特の粘りが、カレーにトロミを加え、味をまろやかにするんです。
クルクル巻いた可愛いゼンマイ型葉っぱも、お皿の中でアクセントになるし
とにかく癖がない優しい味だから、辛めのルーに絶妙に合いました。

夜遅く帰宅した夫が、
 「今日のカレー、何か知らんけどメチャうまいなあ・・・」と。
温めなおした時、「こごみ」のゼンマイ状クルクルがスッカリほどけちゃったから
不思議なモノが入っているとは、気づかなかったみたい。
ただ、味が優しくなっているのは、スグ分かったようです。

「こごみ」、天ぷら・おひたしも美味しいですが、カレーにもぜひ入れてみて~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたこと無いかも (かねよし)
2011-05-17 07:52:17
都会っ子だしね♪

(^-^)/
返信する
かねよしさんへ (藤田けい)
2011-05-18 18:03:38
うん。多分、わざわざ野菜売場で買う人は
いないような気がする・・・
私はとりあえず、食べたことのないモノを見つけたら、
臭いをかいで、生で噛んでみるのダ(野生動物か~? (笑)
返信する