小金沢ライブラリー

ミステリ感想以外はサイトへ移行しました

ミステリ感想-『双孔堂の殺人』周木律

2013年08月16日 | ミステリ感想
~あらすじ~
湖畔に伝説の建築家が建てた、鍵形の館「双孔堂」。
館に放浪の数学者・十和田只人を訪ねた、警察庁キャリアの宮司司は、同時発生した二つの密室殺人事件に遭遇する。
事件の犯人として逮捕されたのは……十和田只人!?

~感想~
本格ミステリのありとあらゆるテンプレをぶち込んだデビュー作に続く第二弾。とにかく古い! だがそれがいい。
前作はトリック面で歌野晶午マジリスペクトだったが、今作はストーリー面で「笑わない数学者が君が決めるんだ(ニッコリした後に真賀田四季が不定!不定!不定!」と叫ぶ森博嗣マジリスペクト仕様。
そういえば森センセは前作に「懐かしく思い出した。本格ミステリィの潔さを」と推薦文を書いていたが、こうも潔くマジリスペクトされてどんな顔してるんだろか。
トリックに関しては古色蒼然たる大仕掛けであるものの「え?これだけ?」というあっさりした使い方。綾辻行人の館シリーズに例えるなら時計館のメイントリックを使わずに抜け道だけ使いましたみたいな。二階堂黎人なら同じトリックで四冊書けるに違いないのに。
また今作もテンプレというか、(以下ネタバレのため文字反転→)終わってみればみんな家族とか、珍しい難病を犯人ではないという理由付けのためだけに出したりとか、犯行の露見した犯人が毒を――と、とにかく展開が古く潔い。
だが前作でも見せていたようにトリックやストーリー展開をまとめる手腕は実にそつなく、難解すぎて読む気すら起こらない(また読み飛ばしてもなんら支障のない)十和田探偵の数学トークもきちんと読めば、密接に物語と関わっており、この作者の力量の高さを感じさせる。(一方で加藤元浩のマンガ「Q.E.D.証明終了」がいかにわかりやすく数学を物語に溶け込ませ、ミステリ要素と連関させているかもよくわかったのだが)
数学トーク以外にオリジナリティは乏しく、また「Q.E.D.証明終了」と比べては数学トークになんら魅力を感じないのだが、80年代の新本格を書ける現代作家として、またとない才能であるのは確か。次回は誰をマジリスペクトするのかにも注目し、今後も追いかけたい。


13.8.14
評価:★★★ 6

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 友情出演? | トップ | 水を克服 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルタ)
2013-08-21 02:01:36
お久し鰤です。といってもさてこの名前でコメントさせていただいていたかもあやふやで…orz

いやーこの作品にはコケました。
1作目の王道新本格っぷりを楽しみ、感服して、
2作目に果敢に挑んだらすごい変化球をくらいました。

え、そうゆう騙し方する?っていう。
図面をにらんで頭をひねった長い時間を返せといいたいですが、
そこも含めて計画通りの騙しだとすればもう白旗上げるしかございません。
ずるいわー!という、快感(爆)

本作単体で読んだら、二度と手を出さないですが、
1作目からの流れがあるだけに現段階では次回作も楽しみにしています。

広義のネタバレになっていると判断されたら消していただいても結構でございます。

それにしても今回の数学トークはきちんと読んでも文系頭には厳しかったです…。
返信する
Unknown (小金沢)
2013-08-22 00:28:40
今回のトリックには腰砕けでしたねw ↑の感想に加筆しましたが、時計館の抜け道だけ使って、時計は無視しましたみたいな。建築家は泣いてるぞ。

デビュー作で歌野晶午、今回は森博嗣と来たので次は動く家の殺人と笑わない数学者をマジリスペクトしてこないかと心配しております。
この「双孔堂」で何を仕掛けてくるかわからない作者だということを見せつけてくれたので、ありえない話ではないはずだ…。
あと僕も当然、数学トークは理解してませんのでご安心を。
返信する

コメントを投稿