長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 松川町の滝(2) 雨乞いの滝(2014年7月)

2014年07月17日 | ◆中川村,松川町,大鹿村の滝

松川町大島 片桐松川右岸支流ムヅカシ沢  雨乞滝(雨乞いの滝)
           落差は直瀑13m 滝下には4段5mの落差の渓流瀑が続く
  
2013年に新たに看板が設置され林道から片桐松川の堰堤前を渡り松川右岸から
ムヅカシ沢に入るルートが以前とは比べ物にならない程わかりやすくなっていました。
看板が設置されてるとの情報をいただき久しぶりの雨乞滝訪問、色々な角度から
気持ちいい飛沫!を浴びながら撮ってみました。

12m_dmcg6_14140mm_20140717_13

 

12m_dmcg6_14140mm_20140717_1

 

12m_dmcg6_14140mm_20140717_8

 

 

12mdmcgx1_714mm20140717_6

  

 

 

12mdmcgx1_714mm20140717_15

滝の正面から・・飛沫がすごいです、マイナスイオンいっぱい!

 

12mdmcgx1_714mm20140717_20

        

12mdmcgx1_714mm20140717_38

滝壺右岸から・・

 

12tz35_20140717_37

 

 

12mdmcgx1_714mm20140717_45

  

12mdmcgx1_714mm20140717_51

右岸に花を見つけ撮影していると 

 

「お~い!」

と誰かに呼ばれた気がした・・・ 自分以外誰もいないはずだが・・? 

キョロキョロ見回してみる・・

 

なんと滝の上に人がいるではないか、 熊ではない、空耳でもない、

沢屋さんかな と思った、手を振って応える。

 

18_12mdmcgx1_714mm20140717_55

人が写っています、見えるかな・・ 拡大してみます ↓

 

 

19_12mdmcgx1_714mm20140717_55_3  

 

やがて巻き下ってきた3名の方、町役場の方と南信の沢の達人の三名様だった。 滝上を調査されてたみたいで、この上にも大きくはないが滝があるよ、
          とのお話、詳しくは役場のHPにUPするから とのことでした。

翌日町役場のHPに素晴らしい映像、画像がアップされました、ムヅカシ沢の魅力的な自然。
見事な写真と動画。ラストのワンカットに私がちらっと写っていたのには感動!(笑)

(またこだるの訪問すべき宿題が増えそうです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この看板は2013年に設置したものだそうです(クリックで拡大できます)

 

1_12tz35_20140717_2 2_12tz35_20140717_4_2 3_12tz35_20140717_5

 

堰堤の前を渡ります、均等に水量が分散されるので下流から渡るより浅くてすむ

 

4_12tz35_20140717_6  5_12tz35_20140717_8  7_12tz35_20140717_11

看板やリボンで誘導してくれます

 

10_12tz35_20140717_17_2 9_12tz35_20140717_16  12_12tz35_20140717_24

 

ムヅカシ沢の小滝前を渡り  小滝前の水深           次の渡河地点

 

13_12tz35_20140717_25 15_12tz35_20140717_28  16_12tz35_20140717_29

一番深いところ       滝が見えてきます         到着ですね

 

17_12tz35_20140717_30

各看板は「地域発元気づくり支援金事業」で設置されたようです。

より、簡単でわかりやすくなった雨乞滝、滝まで行かれる人が増えるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 滝の達人・こだるさんと松川町役場の方、沢の達... (滝ファン)
2014-07-22 13:41:10
 滝の達人・こだるさんと松川町役場の方、沢の達人さんとが、分かり易い看板が設置された雨乞いの滝で出会ったのも、偶然とは言え、そこは達人同士で相応な出会いだったんでしょうね。普通、滝で人に会うなんてあまりないことですから尚更に。こだるさんの長年積み重ねて来られている貴重な「長野県の滝」ブログで膨大な滝の紹介を日々拝見し、今回は松川町のHPの美しい「雨乞いの滝」動画を何回も拝見して、身近な滝への新鮮な思いを掻き立てられました。閲覧された方は勿論皆さんが自然に親しみ、県内外に流れ落ちている大小様々な滝にも関心・興味を持って訪ねたりして一層大事にしていってほしいですね。
返信する
>滝ファンさん いつも愚ブログへ訪問ありがとう... (こだる)
2014-07-23 01:09:13
>滝ファンさん いつも愚ブログへ訪問ありがとうございます。
こだるが達人?とは・・とてもとても、ヘタレ滝屋~の域をでません。
もっと深く入りこみたいのですが体力気力と相談することが多くなったこの頃です・・
雨乞いの上流の映像、素晴らしいですね、撮影された方の感性もすごいと感じました。
返信する

コメントを投稿