長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

ズミの花咲く高ボッチ高原

2016年05月30日 | ■ 信州の春夏秋冬・・・Ⅰ

高ボッチ山から鉢伏山にかけての高原に

今 ズミの花が見ごろとの情報

この高原に通う方のお写真を拝見するとまさに満開の様相

朝の用事を済ませ、10時ごろ崖の湯側から高ボッチ高原に駆け上がって

短時間だが花の高原を満喫し午後の用事に間に合うよう

13時には市街地に転げ落ちてきました。

  もっとゆっくり居たかったなあ・・・

 

ズミ(酢実)の香りまではここでお伝えは無理ですが 

  爽やかな花の高原の様子です。     

               2016.5.29

 

 

 

 

 ピンクっぽい花も

 

 

 

 

 遠く 八ヶ岳連峰

 

 

 

 

 穂高~槍~常念の名峰をバックに

 

 

 

 

 

 

鉢伏山とズミの群落

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 北アルプスと松本平

 

 

 

車道も花のトンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 穂高岳~槍ヶ岳~常念岳~ 

 

 

 

 

レンゲツツジも咲きだしました

 

 

 

 

   ジュウニヒトエ でいいでしょうか?

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズミの開花 (ヒトリシズカ)
2016-05-30 17:35:58
こだるさん

高ボッチ高原で咲き誇る満開のズミの花は美しいです。ズミの木がかなり並んでいるのですね。

ズミはぱっと咲いて、1週間ぐらいで散ってしまうので、満開の時にタイミングよく訪れるのが難しい花です。
花が散ると、枝の葉が茂り、夏模様になります。

レンゲツツジがもう咲き始めているのですか・・

佐久荒船高原でもレンゲツツジが咲いているのか気になります。

返信する
行かれたのですね。 (mt77)
2016-05-30 21:10:59
お疲れさまでした。
同じ場所での写真も撮っていただいて有難うございました。
ジュウニヒトエは十数年高ボッチ高原・鉢伏山に通っていますが、私は見た事がありません。
長野県植物誌CD版でデータを確認しましたら、牛伏寺で標本が採られていました。
という事は高ボッチ高原にジュウニヒトエがあっても不思議ではないと思います。
塩尻市誌の高ボッチ高原における植物の垂直分布状況にはデータとしてジュウニヒトエは掲載されていませんでした。
一度見てみたいものです。

ズミの花が終わると次はレンゲツツジの開花になります。
今から鉢伏山のレンゲツツジを楽しみにしています。
返信する
ヒトリシズカさま (こだる)
2016-05-30 23:56:59
ヒトリシズカさま こんばんは~
いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
高ボット高原は私も比較的よく通う高原なのですがこの日のようにドンピシャで
撮れたのは今回が初めてです、見逃すところでした。
レンゲツツジは乗鞍高原の入口付近でももう咲いています、
一の瀬園地の群落もつぼみが大きく色つき今にも咲きそうとのことです。
佐久荒船もそろそろ・・・でしょうか。
返信する
mt77さま (こだる)
2016-05-31 00:18:29
mt77さま こんばんは~
コメントお寄せいただきありがとうございます。
mt77さんのお写真拝見したおかげでいい時にズミの花を見ることができました、
ありがとうございました!
ジュウニヒトエ?は初めて見ましたが偶然です、一株だけなのか
探せばまだあったのか、ここではそんなに珍しいのかもわかってなくて
この一枚だけでズミに没頭してしまいました(^^;)
ぜひご確認ください。
 崖の湯から上がりきり広場から鉢伏山方面に少し行くと林道右側に車一台のスペースの余地、
そこに車を入れズミなど撮ってるとすぐ右方向、林床に発見しました。
鉢伏山のレンゲツツジ、私も楽しみです、そのころには鉢伏山頂まで登ってみたいです。

返信する
本日(6/2) (mt77)
2016-06-02 21:03:49
教えていただきました場所に行ってきました。
サクラスミレはいくつか見たのですが、ジュウニヒトエは残念ながら見つける事が出来ませんでした。
また、気を付けて付近を見てみたいと思っています。
今日は崖の湯からの登山道脇で初めて二人静を見る事が出来ました。
塩尻峠からの登山道脇ではよく見かけるのですが、どうして崖の湯側の登山道にはないのか不思議に思っていました。
やはり、しっかりと歩いて観察しないとダメなことが分かりました。
鉢伏山のレンゲツツジの花は、今年は少し早いような気がしています。
返信する
mt77さま (こだる)
2016-06-03 01:41:06
こんばんは~ 
コメントお寄せいただきありがとうございます。
小さい花ですので私の大雑把な説明ではわかりにくかったようで申し訳ありません。
崖の湯からの登山道脇にもフタリシズカが発見できてよかったですね、
私は花音痴、高ボッチの花情報はmt77さんのお写真で楽しませていただいてます。
レンゲツツジ、早いのですね、八ヶ岳のクリンソウも、
木曽川の川サツキも楽しみにしているのですが
早まるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿