長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

番所大滝 氷瀑

2021年01月21日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

松本市乗鞍高原  番所大滝(ばんどころおおたき)  落差38m  2021.01.15

 

乗鞍三滝の一つ、三つの有名な滝の中で標高も一番低く、水量も一番多く、厳冬期でも

なかなか全面完全結氷しない滝ですが滝の両側と滝壺まわりから凍ってきます、

滝の岩と水の流れは季節問わず美しいです。

 

遊歩道の階段の末端にある展望台から眺めます

 

 

番所大滝

 

 

 

 

 

 

 

 

滝への階段

 

 

季節を問わず美しく豪快な滝です

<10月>

 

<8月>

     

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番所大滝 (ヒトリシズカ)
2021-01-22 03:36:30
こだるさん

お好きな番所大滝の冬景色です。毎年行く定番ポイントです。

四季折々の姿を楽しまれています。冬景色が一番お好きなご様子です。
返信する
ヒトリシズカさんへ (こだる)
2021-01-22 12:03:54
ヒトリシズカさん お見通しです(^^)
家を出て一時間余で滝前に立てて、しかも魅力的な滝
時間も無くて、どこに行こうか迷ったらここ(笑)
滝の飛沫と氷の共演・・冬、いいですね
コメントお寄せいただきありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿