長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

松本市梓川 下島橋の欄干の擬宝珠が面白い

2016年12月16日 | ■  日々の気まぐれ「写真日記」

現松本市 旧波田町と旧梓川村にかかる「下島橋」

  2016.12.16

梓川は 北アルプス、上高地、乗鞍の水を集めて流れ来る水清き川

旧梓川村と旧波田町を結ぶ下島橋の擬宝珠が面白いです

 欄干の柱の擬宝珠が 波田側はスイカ 梓川側はリンゴです、

波田はスイカの大産地、梓川はリンゴの大産地なのです。

                          

波田側から見た下島橋 擬宝珠はスイカです

 

 

梓川側から見た下島橋 擬宝珠はリンゴです

 

 

 

 

 

◆ 梓川

 

 梓川 下島橋より下流方面

 

 

梓川  下島橋より 上流方面

 

積もった雪は午後にはかなり融けましたが ときおり粉雪が舞います 12/16

 

       地図

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-12-16 21:20:28
こんばんは  びっくりしました。
ふるさとの下島橋ですが、
こんなになっている事知りませんでした。
この橋から村の方へ向かう辺りに
家から嫁いだおばあさんの家があります。
私の実家はかつての役場の付近です。

今度帰省した折には行ってみたいです。
返信する
mimozaさま (こだる)
2016-12-17 01:06:07
こんばんは~ 梓川はふるさとでございましたか、素晴らしいところですね。
特に広大なリンゴ畑に真っ赤なリンゴの実るころには眺めながら丘陵をよく走ります。
梓川のある場所と週一度のかかわりができて10年、下島橋と中央橋
どちらかを通りますが、 春、桜のころの中央橋付近の眺めもいいですね。
下島橋は平成2年にリニューアルされたようです、私は橋を渡りながら
スイカとリンゴを見て、梓川の流れを見て、役場近くのある場所へと行きます。
今日はふるさとの梓川の眺めをご覧いただけてよかったです。
コメントお寄せいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿