長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

岐阜県の滝 飛騨市宮川町  ニコイ大滝

2014年11月20日 | ◆ 岐阜県の滝 (準備中)

飛騨市宮川町菅沼 菅沼谷支流のニコイ大滝

ニコイ大滝
落差120mと言われますが・・

  

橋下のこの小滝も瀬滝も渓流も含んだ落差で・・・ 

 ★橋脚には巨大な落石が衝突していてダメージを受けており、橋が揺れる原因でしょうか・・

さらに下方、瀬滝や渓流が 菅沼谷に合流するまでの落差が地形図で120mと読み取れ・・

つまり、ニコイ大滝の落差120mは滝の落ち口から菅沼谷合流点までの滝、渓流を含んだ総落差
であるようですね


コウモリの潜むトンネルを抜け、ニコイ大滝主瀑の落ち口を覗いてみました

落ち口です 下方に橋が見えています

落ちてゆきます

 

この日でニコイは何度目の訪問になるでしょうか、 まだ近くの上ヤ滝には行く機会がありません
が 木々が葉を落とし、その上ヤ滝の存在がチラッとですが確認できました
林道はすでに廃道と化しているように見えました  いつの日か上ヤ滝へも・・・

 


菅沼谷の上ヤ滝方面を遠望

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む・・・ (はなごや)
2014-11-20 23:17:09
ニコイ滝下と上ヤ滝、セットでリベンジですか?^^;?
返信する
むむ・・・ (こだる)
2014-11-21 00:33:01
ニコイはもう・・良いかな、 でも上ヤ滝はまだどなたからの
レポも写真も無いので いつの日か・・と思うのですが、いつ
になるでしょうか、その前に足腰動けなくなったりして(苦笑)
返信する
むむむ・・・ (瀑好)
2014-11-21 23:22:28
上ヤ滝行きたいナ。
来年こそは、是非ご一緒させて下さい。
今年は熊さんが怖いので行けないです。
そして、「清水滝」も・・・
返信する
むむむむ・・・ (こだる)
2014-11-22 06:21:42
上ヤ滝、来年の 探索好適日に行きましょう!!
そうそう、清水滝は轟音だけ聞いて敗退でしたね、来年は
ロープを持参してぜひ滝下に~
返信する

コメントを投稿