長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 辰野町の滝 (5) 幻の七滝

2012年04月01日 | ◆辰野町 南箕輪村,箕輪町、伊那市の滝

辰野町の滝 七滝(幻の七滝)  唐沢七滝沢

 

横川渓谷の最奥、大滝沢大滝との分岐を右、唐沢へ入る、ここから先、
道は荒れ
坊主岳登山ルート(といっても不明瞭な踏み跡程度)から先は道は
なくなり地形図と睨めっこしながらの渡渉を交えた道無き「登山」であり一般的
ではありません。

以前に町の七滝ツアーも企画されたことがあり参加しようとしましたが雨天中止
となり
その後水害でルートも荒れてしまいました。

かって山道を整備された跡がありますが現在(2010年夏)は崩落しています。

写真は七滝沢に入ってからの滝の姿です 下から順に・・・

5_nanataki_tatsuno 5_nanataki_tatsuno_2

 

5_nanataki_tatsuno_3 5_nanataki_tatsuno_4

 

七滝は連瀑で総落差は100m超といわれる

5_nanataki_tatsuno_5
 

5_nanataki_tatsuno_6
 

5_nanataki_tatsuno_7
高巻きの途中から見た七滝

麓のかやぶきの館に「七滝」として紹介されている写真はこの部分ですね

さらに七滝を登って行く・・・

5_nanataki_tatsuno_8
 

5_nanataki_tatsuno_9
 

5_nanataki_tatsuno_10
 

5_nanataki_tatsuno_11
 

5_nanataki_tatsuno_12

七滝の核心部
滝の横の崩落した斜面の高巻や滝の直登で時間と体力を消耗する、
さらに険しくなってくる七滝登り、滝の直登ではザイルを出した。
ここが七滝の核心部です。

横川の蛇石キャンプ場ゲートから歩くしかなく
 ザイル等十分な時間と装備をもって挑まなければならない滝でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿