長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 阿南町の滝(21) 滝の沢

2015年05月12日 | ◆阿南町の滝

阿南町の滝 滝の沢

 滝の沢というからには滝があるはず・・

  好奇心 ムクムク  地形図持って探索してみました

 

滝の沢

 

滝の沢に入ると 現在進行形の崩落ヶ所がある
この下を通過、微妙なバランスで斜面に止まってる大岩があるので
宝クジに当たりやすい人は要注意だ

こだるはまだ末等以外当たったことが無い・・

 

 

      

滝の沢 の名の由来の滝か、 落差は11m(2段) 
下部は岩石で埋まってるので昔はもっと落差があったと見る

  

近くの門原川の堰堤
どこでも言えることだが堰堤造ったら人が超えられるようにしてほしい、 
   嫌気がさし特に目的もなかったので引き返す

 

花桃でも撮って帰ろう(門原)

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の沢 (滝ファン)
2015-05-27 14:21:49
地形図から「滝の沢」の小さな谷間に滝を見つけ出す眼力にいつもながら驚きです。ブログの紹介案内に従ってガレ場の奥に滝を見ることが出来ました。水量は少な目ですが、こだるさんが駆け付けた熱意に感銘です。続いて水量の多い門原川を遡上してみたのですが次第に高くなる堰堤5つ目にはお手上げで、瀬滝・小滝等の収穫がなく退散して来ました。
滝ファンさん (こだる)
2015-05-27 21:33:51
こんばんは。
いつもありがとうございます^^)
滝の沢も行かれましたか、滝ファンさんの熱意に私も敬服いたします^^
それにしても門原川以外にも沢と言う沢には夥しい数の堰堤ですね~
いつも思います、造ったらせめて人が超えられるようにしてほしいです。

コメントを投稿