長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 木曽町の滝(55) 大澤瀧(大沢の滝) 氷瀑は?

2015年02月25日 | ◆木曽町,王滝村、木祖村の滝

木曽町新開 大沢の滝へ  (大澤瀧) 落差23m


冬の大沢の滝を見たい! 

     (途中から道は無く、ルートは一般的ではありません)

例年にないほど雪が深い大沢へ入った(2015.02.21晴れ)

スノーシューを履き、雪たっぷりの林道をゆく、 何日か前に先行者がいたのかスノーシュー

の跡がある、でも足跡は途中から引き返していて、その先は人の入った形跡は無く、ウサギや

キツネ、カモシカなど動物の足跡だけになる。

倒木をくぐりながら、進みやすいところを選びながら奥へ、林道が無くなると大沢を右岸に渡る、

昨年秋に二度行った記憶をたどりながら行きますが深い雪に阻まれ、斜面を高巻いたり

沢の中をザブザブ歩いたり左岸に渡ったりまた戻ったり・・・  

ようやく冬の姿の大澤瀧に対面できました(行きに2時間、無雪期の3倍はかかったかな~)

 

今日の私の足元

 

林道です

 

左岸支流、ここで誰かのスノーシュー足跡は引き返しており見えなくなりました、
ここから先は動物の足跡だけです

予想どうり雪が深く、渡渉と巻きを繰り返して大澤瀧(大沢の滝)へ着く
今年は氷瀑としてはいまひとつよくありません。

 

 

 

 

滝左岸を登って・・

落ち口からヒョングッてるのですが氷で頭が押さえられジャンプできていません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


氷が無い時 ↓ こんな姿です

 

 氷瀑は期待した姿と違いましたが冬の大沢の滝を楽しめて大満足の一日でした~!

 

晩秋の大沢の滝(大澤瀧)記事もご覧くださいませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 同日帰途立ち寄った唐沢の滝

    凍り具合からも時間的にもこの日は遠望だけにして滝傍まではゆきませんでした

        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿