長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

群馬県の滝  線ヶ滝

2016年02月26日 | ◆ 関東 山梨 8都県の滝 (準備中)

群馬県南牧村   線ヶ滝 落差35m  星尾川

 

広河原の不動瀧のあと、訪問してみた。
何度か来た滝だが冬季の姿はまだ見ていない
しかしながら異常暖冬の今冬、標高も低いので
全く凍ってないと思っていた。

 

やはり 氷瀑とは言えない滝だった

 

螺旋階段を降りてみる

 

 

 

滝壺にも降りてみる

 

 

飛沫がうっすらと凍っていました

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬県南牧村の線ヶ滝 (ヒトリシズカ)
2016-02-26 16:47:06
こだるさん

群馬県南牧村の線ヶ滝は形が、その名前の通りに一直線の滝ですね。

NHKでちょうど、真田丸を放送中で、信濃衆が群馬県側の沼田を奪還するようです。こだるさんも、同様に田口峠を越えて、群馬県側に入っています。

松本市から佐久市臼田にお寄りになり、そのまま群馬県南牧村に進んでいます。夏になったら、線ヶ滝を拝見してみたいです。螺旋階段は素人でも下りられるのでしょうか・・

返信する
線ヶ滝 (こだる)
2016-02-26 17:50:27
ヒトリシズカさま こんばんは。
いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
この滝は滝上まで車道があり、駐車後、滝まで数分のお手軽滝です、
垂直に下降して行ける螺旋階段も手すりがついていますのでゆっくりとどなたでも降りられます。
もう車道には雪がありませんからいつでも行けます、県道93の羽根沢バス停、羽沢橋から
星尾川沿いに入ってゆきます、滝まで案内看板があります。
羽沢橋から右折してすぐ、右下に蛇ツ剣滝がありその滝壺にオシドリが泳いでいます。
ガードレールから身を乗り出さなければ逃げずに撮影可能でしょう、
こちらの姿を見せたとたんに飛び立ちます(笑)
返信する
Unknown (野菊)
2016-02-27 20:52:25
一度は訪れたい、見てみたい滝です。来年の氷爆時行きたいです。
返信する
野菊さま (こだる)
2016-02-27 21:35:20
こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
今回は暖冬で氷瀑としては今一つ見栄えが良くありませんね。
普通の冬ならもっと凍ると思いますので次の冬にバッチシと撮ってみてください。
返信する

コメントを投稿