長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 大町市の滝(24) 濁滝(白竜の滝、濁りの大滝、濁沢の滝)

2014年10月21日 | ◆大町市、小谷村,白馬村の滝

大町市 高瀬渓谷の濁沢にかかる
   「濁りの大滝」(別名:白竜の滝、濁滝、濁沢の滝)  落差50m
 (2014.10.10 再訪瀑)

高瀬ダムに注ぐ濁り沢にかかる、七倉ダムから上流は自家用車通行禁止で 
七倉ダムから高瀬ダムまで1時間以上歩くかタクシーとなる、
高瀬ダムからはトンネルを抜け不動沢を渡り濁沢まで歩く。

周りの岩壁が雄大なため滝の落差はさほど感じなかったが改めて計測してみると滝は50mありました、左岸に
聳える崖は140m、 紅葉は滝付近で始まったばかり、下流の高瀬渓谷はまだ色づき始めというところでした

ここに来て、不動沢の吊り橋を渡るときに、ダム湖に沈んだ豪瀑「不動滝」のことを思い出してしまいます。
一度、この目で見てみたかった・・・。

以下、濁りの大滝の表情です

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の濁滝記事はこちらに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿