長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県 霧ケ峰高原 八島湿原散策

2015年06月12日 | ■ 信州の春夏秋冬・・・Ⅰ

諏訪市、下諏訪町にまたがる八島湿原

 いま 花が咲き小鳥の囀る いい季節です

一周4キロ足らず、元気な人で一時間、ゆっくりで一時間半もあれば湿原を一周できます

 木道が整備されています、トレッキングシューズが歩きやすいです

 

高原に上がる途中、松本市大門沢の渓谷で

 コンロンソウ

 

 

                   

  

 

クリンソウも

             

 

 八島湿原   霧ケ峰もレンゲツツジが咲いています、 蓼科山の頭も見えています

 

 

                    

 

スズラン

 

 

 チゴユリ   

 

 

サクラスミレ

 

 

  ササバギンラン   

 

花を楽しみながら私は左回りで周回コースへ

   野鳥も出迎えてくれました

 

モズ

 

 

ホオアカ

 

 

キジも・・

 

 

湿原北側は諏訪市に

湿原の向こうは下諏訪方面の霧ケ峰

 

 そして鎌ヶ池

 

 

ワタスゲが風に揺れていました

 

 

 

 


スタート地点まで戻ってきました

広い広い湿原を一回り、気持ちの良いトレッキングでした

 


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿