長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

白滝 塩尻市小曽部川

2023年04月20日 | ◆塩尻市、朝日村,山形村の滝 

白滝  長野県塩尻市洗馬小曽部

 小曽部川本沢  白滝の落差15m 長さ32m

松本平南部、小曽部川上流にかかる白滝、 
短時間で見に行けるのでよく行く滝です
滝上には白滝権現が祀られています

ネコノメソウが咲いていた

久しぶりの滝、渓谷で
マイナスイオンいっぱい吸った!!

滝音が心地いい

 

大きな滝ではないが変化があって見飽きない

 

 

 

久しぶりの白滝 
滝にこれて嬉しくて同じような写真をたくさん撮った(^^)

白滝へは・・

松本平から穂高連峰を見ながら南へ

 

塩尻市小曽部へ

小曽部川に沿って上流へ

カラ松も新緑の始まり

 

 

 

木曽義仲公の宿り木とされるカツラの巨樹

 

白滝入口 ここまで車で侵入できる

 

熊鈴つけて 遊歩道(山道)に入る

 

久しぶりの渓流に癒されながら歩を進めると

 

まもなく白滝が見えてくる

 

ロープ場 ここを上がり

 

古樹の森 熊が出そう

 

壊れた歩道を下り 川べりに降り立つと

 

目の前に白滝です 落差15m 長さ32m



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝に行かれて良かったですね (くまです)
2023-04-20 12:59:01
水の流れる音のほかは、静まり返っているようですね^^;;
細い木々がずいぶん折れていて、
ロープの場所は、凸凹で滑りそうです^^;;
昨日のニュースで
桜の木に誘われて小ぐまが出たとか・・^^;;
じゅうぶん、クマには気を受けてください^^
返信する
Unknown (iwakoh)
2023-04-20 17:00:43
素晴らしい所ですね。気持ちが洗われるようです。
返信する
 (ks)
2023-04-20 19:46:37
素晴らしいですよ。
返信する
くまさんへ (こだる)
2023-04-21 09:24:09
くまさん おはようございます
なかなか滝へ行けなかったけど やっぱり滝はいいわあ♪
なんもかも忘れて滝音聴いていました
熊も住んでるところなのですがそんなこと忘れてました(笑)
返信する
iwakohさんへ (こだる)
2023-04-21 09:27:21
iwakohさん おはようございます
車で小曽部の林道で奥まで入れますので簡単に行けます
静かですよ~♪
返信する
ksさんへ (こだる)
2023-04-21 09:29:40
ksさん おはようございます
やっぱり滝はいいですね~
久々でした ksさんところの滝にも行かなくちゃ ですね♪
返信する

コメントを投稿