長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

崩沢の滝 (王滝村)

2020年12月09日 | ◆木曽町,王滝村、木祖村の滝

崩沢の滝 落差43m  長野県王滝村池ノ越 崩沢

                             撮影・2020年10月31日

 

  崩沢林道ゲートからひたすら林道を歩きました
  途中鮮やかな紅葉を見上げながら
  また、の落とし物や不意の出会いに気を付け、鈴鳴らしながら
  滝まで2時間余                         滝位置地図

/////////////////////////////

崩沢林道に入ります、ゲートあり ここから歩きます

 

支流の滝にもちらりと目をやりながら

 

 

 

何度も立ち止まり 黄葉、紅葉を見上げながら また歩きます

 

 

ん・・崩沢歩道・・?? 
林道脇の謎?の看板から沢に入ります 数十メートルでその先、歩道なんて消えて無いよ??
  なんの看板だろう・・ 林業用か?

 

 

小さな堰堤を一つ越えて 落差6~7mの小滝に出会う

  右岸を登り (帰りは左岸を下った)

 

 

滝を登り 上から見る  10月も下旬、足元を濡らす水は冷たくなっていた

 

 

さらに いくつかの小滝を超えると

 

 

地形図の滝記号の場所に 崩沢の滝が

 

 

 

滝の落差は 簡易計測で43mでした

 

 

清らかな水は岩盤を洗い飛沫をあげながら落下する これがいいのですよ

 

 

 

 

滝を堪能したあと林道に戻り ところどころ紅葉見上げながら帰途へ 陽が傾いてきた

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
崩沢の滝 (ヒトリシズカ)
2020-12-11 06:18:00
こだるさん

約1カ月前に、林道・山道を2時間も歩いて、この崩沢の滝を観察なさっています。

まだ温かいようですが、山麓の木々は綺麗に紅葉し、厳しい自然を感じます。

ここまで探索なさってお元気です。
返信する
ヒトリシズカさん 探索・・ (こだる)
2020-12-11 09:55:10
ヒトリシズカさん おはようございます。
 
沢靴で水に入ってもまだ耐えられる水温でしたがもう今は
水に濡れない装備が要る季節になってきました
紅葉を楽しみながらの歩行でしたから老脚でも頑張れました
コメントお寄せいただきありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿