長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

善五郎の滝 氷瀑

2021年02月13日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

陽ざしが春のように強くなって・・
  松本市乗鞍高原の「善五郎の滝」落差21m の氷瀑は今どうなってるのだろう
 気になって行ってみました
       撮影:2021.02.10(水)午後 

道路は除雪されていますが 冬用タイヤ必須

 

積雪のバロメーター 1mくらいかな?

 

遊歩道は踏み固められています、 
 でも私は自由気ままに遊歩道以外の林も歩くのでスノーシュー履いて(^^)

 

滝への径

 よく踏み固められています 現状コースを外れなければスノーシューは無くても歩けますが
 この先気温が上がってくると固められた雪が溶けだして穴あき、壺足になって歩きにくくなるので注意
 滝前への下り道は滑りやすいので手すりを持ったりチェーンスパイクなど滑り止めがあると安心です

 

滝の手前 小釜前の橋

 

 

この階段を上がると善五郎の滝は目の前!!  滑るので注意 
  チェーンスパイクなど滑り止めがあるといいですね

 

 

2月10日の状況です 氷瀑! まだ見られますね!

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

滝見台からの眺め

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさんへ、ありがとうございます! (宇田川美香)
2021-02-13 15:33:37
善五郎の滝、大迫力で圧巻です!!
とても素敵なお写真を拝見させていただき、ありがとうございます。
しかも、滝までの道のりのお写真もとても参考になりました。
見ず知らずの私の為に、いつもご丁寧に返信をいただき、ありがとうございます。
宇田川美香さんへ (こだる)
2021-02-13 18:29:10
私のほうこそ滝写真ばっかりで面白くもないブログに目をとめていただいて感謝です
私も好きな善五郎の滝氷瀑を訪問先に選んでいただいて嬉しいです。
氷瀑もこれからは終盤の気配、
春の光あふれる乗鞍高原を楽しんでいただけたらと思います
コメントお寄せいただきありがとうございます♪
善五郎の滝、行ってまいりました! (宇田川美香)
2021-02-15 08:13:40
おはようございます!昨日、善五郎の滝に行ってまいりました。想像以上の大迫力で感動しました!!沢山の人が訪れており駐車場は満車でした^^思いのほか賑やかでしたが、こだるさんにアドバイスを頂かなければ、一人で行く勇気が出なかったと思います。ありがとうございました^^
あまりにも感動したので、来年は他の場所もチャレンジしてみたいと思います!
宇田川美香さんへ (こだる)
2021-02-15 09:13:48
宇田川さん おはようございます!
無事見られたとのこと よかったです♪
週末は4月の暖かい陽気だったのと今日の雨で
氷瀑も崩れてきますのでラストチャンスでしたかも・・
平日は空いてるのですが満車でしたか、寂しくなくて
安心できたかも(笑)
感動いただけてよかったです また来年チャレンジのときは教えてください
コメントお寄せいただきありがとうございます♪

コメントを投稿