長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

北相木村の滝

2022年07月02日 | 💛 信州の1000滝へ 滝の表情

北相木村の滝々 滝の表情      9滝

 

1・   加和志の滝  (別名:カジ足の滝 カジ足の淵) 落差8m巾6m

       下新井三寸木 相木川本流

 大きな淵を持つ滝で加和志湖の下流にある

役場でいただいた資料によると

三寸木の奥にカジ足の淵がある、相木森之助御用の鍛冶が戦に負けて

この淵に身を投げたが、飛び込んだところに下駄の跡が残っているという

のでカジ足の淵とよばれるようになったという 

 

6_kajiasinofuchikita_aiki

 

2・   北相木村の滝 仙ヶ滝  落差12m (7+5m)二段

     下新井下白岩 相木川本流  黒岩橋の上から覗き込みます

7_sengatakikitaaiki_3

 

3・  北相木村の滝  二段の滝 目測2+3m  相木川本流

相木川本流の豊富な水量を二段で落とす滝、落差はないが滝壺は大きい
道は無く急斜面(崖)を降りるのでロープがあったほうがよいでしょう
この滝は「観光滝」ではありません、渓流釣り師か私のような
滝飛沫に冒された者しか行かないと思われ・・・

8_nidannotaki_kitaaiki_2

 

4・ 雪瀬の滝 (ゆきぜのたき)目測5m二段  雪瀬、相木川本流

道路脇看板付近から急斜面の小道を下って行くとみられますが滝前は崖になっています

4_yukisenotakikita_aiki_2
相木川本流だけあって水量も多く、落差は無いが迫力あります

 

5・   箱瀬の滝  (はこぜのたき)10m2段  箱瀬、相木川本流

  珍しい「鍋蓋」を見ることができました(撮影:厳冬期2月3日)

   5_hakosenotakikita_aiki_6

 

6・  三滝の 大禅の滝氷瀑 

 落ち口まで約30mの松かさ状の氷瀑が

大禅の滝 小禅の滝には三滝駐車場から遊歩道が整備されています

 

 

7・   深沢左岸支流の 小禅の滝(こぜんのたき)  

 

 

8・

遠望する浅間の滝(せんげのたき) 深沢右岸支流 遊歩道は未整備です

 滝水滴る浅間の滝下にはたくさんの石仏が鎮座している

 

9・  大ヤチにある無名滝5m

   5_oyachi_kitaaiki

 

私の北相木村の滝記事、写真のページへ移動します

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿