長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

瀧戸 (南国市八京)

2023年12月24日 | ◆ 四国4県(高知、愛媛、香川、徳島)の滝 

瀧戸  南国市八京 笠ノ川川

「瀧戸」という小さな滝があった
県道269号脇に山ノ神神社があるその下に
岩場狭まり5mほどの落差で滝となっていた
こんなの滝かと言われそうだが滝でいい(^^)

 

滝が後退してできたと思われる峡谷

 

岩間から滝となってる落ち口

 

山ノ神神社

かじかの声に春の花びら、秋のもみじ葉を浮かべた真清水の
岩間逢い飛沫とびかう滝戸のほとり・・・ と看板にあり



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様の思いに感動です (くまです)
2023-12-24 13:54:05
この地、四国に住まわれていらっしゃる人達は、
全ての神様を大切に敬い、
感謝と共に生きた来られたのですね
参拝者の方への「この地に足をお運び・・皆さまに・・お山の神様のご加護を・・」と
この看板の文章すべてに、
四国の皆さまの歴史を思い
感動です
今、一瞬、気持ちが洗われた気分でした^^
返信する
くまさんへ (こだる)
2023-12-26 08:34:30
くまさん おはようございます。
看板の文章全部読んでいただいて世話人の
皆様も喜ばれていることと思いますよ。
「この地に足をお運び・・皆さまに・・お山の神様のご加護を・・」
なかなか見られない看板ですね、さすが我がふるさと四国、土佐(笑)
ふと神社を見つけ 滝を見つけ 看板を見つけ 良かったです!!
このブログを見ていただいた方々にご加護を・・
返信する

コメントを投稿