黒坂黒太郎コカリナブログ

黒坂黒太郎のコカリナコンサート活動、東日本大震災被災地支援活動など

こんな時ほどコカリナを 落ち着こう!頑張ろう!人類

2020-03-04 13:35:19 | 日記
春はもうすぐそこに来ているというのに、コロナウイルスにより、学校は休校、「中高年は危ないから家にいろ」と言われ、テレビをつけると恐怖をあおるような話ばかりが飛び込んでき不安になります。
憂鬱な春です。
 でも、でもこんな時だからこそコカリナを吹きましょう。コカリナを吹いたら元気になれます。コカリナは今まで、中越地震や、東日本大震災などで被災地の皆さんを勇気づけてきました。そして、何よりもコカリナの木の音は心を落ち着かせてくれます。一つ二つの音を「プー」と鳴らすだけでも、木が優しく包んでくれます。また、木にはフィトンチッドという成分が含まれており、その殺菌する力により絶滅することなく2億年も種を守ることができたようです。(人類はたった800万年)

今、市民会館、公民館は閉鎖、練習場所を失っている人も多いと思います。でもコカリナはどんなところでも演奏できます。これから暖かくなりますので河原、森の中、広い公園でもやるのもいいでしょう。今までコカリナに触れたことのない友達にも木の音が持つ優しさを教えてあげてください。
 日本コカリナ協会では、この不安と混沌の中にいる人々を励ましたい、と、キングレコードから新しいCDを出す方向で動き出しました。そこには「一本の樹」や「世界中の友達に平和を」「平和への行進」「大樹の祈り」などを収録します。
沢山の講師やコカリナ技能検定一級の皆さんが協力してくださいます。 コカリナの音=フィトンチッドの音は人間に「ウィルスなんかに負けない生きる力」を与えてくれる、と信じ、世界に向け発信したい、と思います。発売は6月下旬の予定です。
 
 落ち着こう!頑張ろう!人類。
2020年 黒坂黒太郎



最新の画像もっと見る

コメントを投稿