黒坂黒太郎コカリナブログ

黒坂黒太郎のコカリナコンサート活動、東日本大震災被災地支援活動など

常総市で黒坂黒太郎コカリナコンサート   8月25日(日)

2019-08-30 20:35:01 | 日記
あの大水害から4年経った常総市で黒坂黒太郎コカリナコンサートが行われました。
思い起こせば3年半前、縁あって常総の被災地に行かせていただきました。水没した田畑、家々、学校。それを目の当たりにし、「なんとか励ましたい」との思いで、大生(おおの)小学校の被災した銀杏の木からコカリナを誕生させ、それを子ども達が演奏してくれました。大生の小学校ではそのコカリナを今でも演奏し続けてくれています。
 そしてコンサートにゲストとして出演、素晴らしい音色で「ふるさと」を演奏してくれました。ピアノ伴奏も子ども達がやったのは驚きでした。また、「筑波山麓コカリナ合奏団」も登場、 9月28日に開催される茨城国体開会式で演奏する「常陸の風たおやかに」「筑波山」を演奏してくれました。
コンサートの後、外に出ると、少し黄色がかった稲穂が一面に美しく広がっていました。蘇った常総。まさに「常陸の風たおやかに」にの光景でした。

ティアラ江東で「国立競技場の木が奏でるコカリナコンサート」9月8日

2019-08-29 09:19:37 | 日記
まもなく新国立競技場が完成します。国立競技場の改修工事が始まった4年前、私達NPO法人日本コカリナ協会は工事により伐採されなければならなかった、国立競技場を取り囲んでいた樹木25本を譲り受けました。中には樹齢200年もする大木もありました。あれから4年経ち、それらの樹木から3700本のコカリナが誕生、国立競技場周辺や江東区の子ども達を中心に演奏されており、この度「国立競技場の木のコカリナ」のコンサートを以下のように行い、ベートーベンの第9(歓びの歌)等を演奏します。また、下町情緒あふれる江東区で活躍する
子どもの鼓の会も登場してくれ、その第9を共演します。
 さらに、国立競技場のコカリナは国立競技場が完成する11月、ニューヨークカーネギーホールにてニューヨーク日本人学校の子ども達も含めた200人の大合奏団により披露されます。

国立競技場の木が奏でるコカリナコンサート

9月8日 (日)  14時開演
出演
黒坂黒太郎、矢口周美(歌)福澤達郎(ピアノ)
ザ・コカリナアンサンブル 140名

江東区立第四大島小学校児童有志
新宿区立四谷第六小学校児童有志
渋谷区立千駄谷小学校児童有志
千人鼓の会こども有志

演奏曲 歓びの歌(ベートーベン)
    交響詩「ふるさと」  など