黒坂黒太郎コカリナブログ

黒坂黒太郎のコカリナコンサート活動、東日本大震災被災地支援活動など

被災地支援コンサートVol.97   宮城県山元町  11月28日

2013-12-09 22:46:06 | 被災地支援
宮城県山元町は宮城県の最南端にある人口1万3000人ほどの町。東日本大震災の大津波で634人の人々が亡くなり、約3000棟の家が流されました。
 11月28日、この町で被災地支援コンサートが行われました。山元町に到着するなり、すぐに被災した町を案内していただきました。まず、連れて行っていただいたのは海辺にある中浜小学校。ここは先日、「震災遺構」として残されることになったそうですが、その被害状況は凄まじく、2年経った今でも、震災当時のままの光景が残されていました。この学校では子ども達と先生が、2階まで来た津波から逃げるため屋根裏に避難し、そこで一夜を明かし、全員が自衛隊のヘリコプターに助け出されたのだそうです。そして、数本を残し流されてしまった松林、跡形もなくなってしまったJRの線路。この町も、石巻や陸前高田と同じように大変な被害に遭っていたのでした。しかもこの町は宮城県といえども福島県と隣接した町。原発事故による放射能汚染も心配されています。 
 コンサートの会場となったのは「のぞみセンター」というキリスト教関係の復興施設
会場はこぢんまりしたホールだったのですが、なにせ初めての町。どのくらいのお客さんが来てくれるか心配されましたが、会場一杯の沢山の皆さんがご来場下さいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿