蘇州ブログ コブタパパ

蘇州生活もあと1年足らず、できるだけ蘇州・中国を楽しもうと思います。

バスが運ぶほのぼの

2013年06月20日 | 公共バス

今日は上海まで出張!

ということで、1.2元で蘇州駅まで連れて行ってもらえる69路バスで、

朝から移動です。

と、乗ったバスはどうやら西山からの長距離69路だったようで。。

たくさんの農家の人たちが乗ってます。

カゴにはみんなヨモギの葉っぱが。

この時期はヨモギの時期だったっけね、ヨモギ餅の材料にするのかな、

と思っていたのですが、

よーく見ると

楊梅が葉っぱの中に隠れていました。

オジサンおばさん、みなさんが天秤棒を担いで、バスを降りた先は観前街付近。

 

このカゴには、今が旬の楊梅がたあっぷり入ってました。

要するに皆さん、果実の名産地、西山で早朝に楊梅を摘んで、

毎日、蘇州の中心街まで、公共バスを使って運んできているのですね。

 

正直、最近の「食の安全」の影響で、

市場で売られている果物には手が出なかった私ですが、

こうした農家のみなさんが運んできてくれるものは、またトライしてみようかなと思った次第です。

そうこうしているうちに、蘇州駅に到着です。30分の移動時間ですね、やっぱり。

でっかいんです、ほんとに。

←よろしければ、ポチっとお願いします。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。