今天是2013年7月28日 星期日 农历六月廿一
夏、暑くなるとどうしても熱いお茶よりも、
ペットボトルのお茶に流れがちなわたくし。。。
特に、私は紅茶が好きで、ほぼ毎週2,3本、これを飲んでいます。
中国のお茶って、ほとんどが加糖のもので、あたりが悪いとウーロン茶でも
ジャスミン茶でもお構いなしで甘かったりするのですが、
こちらのお茶は、真っ向勝負で砂糖は全く入ってません。
ちょっと香料が入っていますが、いやみにならず、
ごくごく飲めてしまうんです。
500mlで3~4.5元(48~65円)と、ふつうのお茶よりはお高いのですが、
暑い夏、すっきりおいしいお茶をのめるなら、これは安いと思います(^^)
新区獅山路の、スタバ近くにあるお手軽ダイニング
「好食膳」の横に、
今年から蘇州麺の専門店が出来ました。
晾琳閭面荘(漢字ちょっと違うかも、、)と、読めます。
東呉麺館のようで、もう少し上品な感じのお店です。
最近まではオープニングセールをしていたのか、毎日すごい人が並んでいたため
落ち着くまで様子を見ていましたが、ようやく普通の混雑具合になったため、
フィーデル君と一緒に、お試しで行ってみました。
麺は6元(100円)~15元(240円)までバリエーションがあります。
私はその最高峰、「何とか虾肉丝」という、15元の麺を頼みます。
するとふーぃえんが、「ほんすーたん、ばいすーたん?」と聞いてきました。
赤い色のスープか、白色のパイタンスープかを選ぶ事が出来るのですね。
久々に、あっさり味のパイタンスープを頼んでみました。
あっさりしていて、塩ラーメンのような味わいです。これは、うまい!
麺も硬麺、とんこつラーメンで言う「バリ硬」に近い食感で、去年よく食べていた
「差不銭」ののびちゃった麺とは全然違います。
具の蝦と豚肉の醤油味の煮付けも、単品でも美味しく、スープに入れてもまた美味しかったです。
これは、いいもの発見しました。
蘇州麺をおいしく食べるならこのお店です。
こんど店の名前と写真アップしておきます。
今年、家族で「休閑カード」を入手しました。
これでいけるところに行って見ようということになり、まずは近場から、
ということで、バス333路でいける、「白馬澗風景区」に行ってみました。
いきなり今までの平原から、山林の景色に変更です。
通常は大人50元ですが、休閑カードがあれば、無料!無事に入る事ができました~。
調べてません、、すみません。
龍のように長細い川?池?に沿って、風景区が続いています。
中に進んでみます。
ここちよい風が山から吹いてきて、しばし夏の暑さを忘れてくつろぎました。
子供達もちょびっとだけ遊んで、食堂に避難。。。
ラオバンがいうには「ここには緋骨麺、爆魚麺だけがあるぞ、飯はない」と。。
ラーメンのお店になっていたのですね。。
あっさりした塩味と、肉・魚のうまみが良く出ていました。12元。
エアコンの効いた部屋で、火照った体を冷やしたあと、
ちょっとイベントを見学。
スイカ早食い競争的なものをやってた模様です。
10秒以内に、一番綺麗に食べた人を、観客の挙手で決めていたようです。
(そこまで中国語分かりませんので、、)優勝者は何か賞をもらえたのかな・・・?
にぎやかな会場を後に、奥の池まで進んでいきます。
周りの風景には合っていましたよ。
すっかり自然を堪能させていただきました。
近場にある、癒しスポットを見つけることができて、よい家族旅行になりました。
わたし、中国駐在1年以上たっても、まだ食器の呼び方を知らなかったのです。
先生に、盘子,盆子,碗、いろいろ教えてもらいました。
盘子(pan2 zi):お皿のこと。取り皿、大皿にかかわらず、こう呼びます。
フルーツ盛り合わせなんかは、水果拼盘(shui2 guo3 pin1 pan2),
色んな種類(拼)のフルーツ(水果)をお皿に乗せたものだそうです。
盆子(pen zi):鉢・丼など、底の深い器のこと。ラーメン丼なんかですね。
取り皿を頼むのに、ピンズと間違って「いーがペンズ」って言っちゃうと、
丼持って来られちゃうので注意が必要だそうです(笑)
碟子(die2 zi):餃子のたれを入れる小皿。
お酢(醋)を入れる専用皿なので、よく醋碟子っていうそうです。
碗( wan3):お茶碗、おわんのたぐいで、日本と一緒ですね。
chi1 wan4 le (吃完了)と間違って chi1 wan3 le (吃碗了)って言っちゃうと、
「おわん食べたよ!」 ってなっちゃうので注意が必要です(笑)
あと、今日、先生に習ったことで、
漢字の読み方目安として、、
左側が字の意味、右側が発音であることが多い、ということを教わりました。
代表的なのが 青(qing1) ですね。
サンズイで清(qing1)、
ゴンベンで请(qing3)、
日光で晴(qing2)、
りっしんべんで性(qing2)、
目をつけると睛(jing1)
みいんな(qing)、もしくはjingで似てますね。青が発音なんですね。
これからこういう感じで、漢字を読んでみるようにしてみます。
新しく出来た工場の皆さんと、慰労会をやりましたー。
皆さん若くて、元気で、楽しい会になりました。
もちろんゲンバの人の慰労会ですから、出てきました、、白酒。
もちろん私も避ける事はできませんで、、、
壊れました、はい。見事に。
記憶はないわ、眼鏡もないわ、コケありの、、
工場長に多大な迷惑をかけつつ、泥沼のように眠りました。。
やっとの思いで帰宅し、扇風機をつけたところ、
羽が、ぽーんと飛んで行きました。
25元のやつですから、ハネのガイドもありません。(羽に当たるとかなり痛い)
勢い良く飛んでいきました。
で、拾って付け直してみると、元通りちゃんと動くじゃないですか。
私の体も早く扇風機のように直ってほしいものです。
暑いですねー。
今日、新幹線の画面表示が「Suzhou Outside temp 41.5℃」と、
日本ではあんまりお目にかからない温度を表示してくれました。
ここではコーンアイスを販売してますが、この向かい側にも売店があって、
そこで、美味しい夏の食べ物を発見しました。
カッチカチに冷えていて、さっぱりとした甘み、安くて手軽で美味しかったです
中国のアイスキャンディーって、アイスクリームに比べてかなり安く買えるんです。
駅の売店だけではなく、普通のお店でも、アイスキャンディーは安くて美味しいんです。
もう一つ、この時期旬の果物です。
常州 陽山名産、甘い甘い水蜜でーす。
市場価格の半額以下で分けてもらいました。
去年は無錫の駅前で水蜜を購入しまして、そのときも余りの甘さに感動したのですが、
今年はさらに、産地直送の取れたて桃ですから、、贅沢です。
3日おいて食べるとベスト、ということなので、
今日から3日、楽しみに待ってみます
みんなの願いが天に届き、台風「蘇力」7号は、
見事に蘇州を逸れてくれました。
おまけに風が強めに吹いて、うちわ要らずの快適な気温になりました
去年の大雨の夏祭りから打って変わって、夏ー!って感じになりました(^^)
おなじみの神宮、大吉、友家、などなどなど。。
おいしい生ビールが10元(160円)、から揚げも10元、焼きそばも10元。
本当にありがたいです。
ほかにもスイカ割り(10元で、ほぼ確実に割らせてくれ、それをお土産に持ち帰り・・・!)や、
ストラックアウト、輪投げなど、父兄の方々が本当に頑張ってくださって、盛り上げていらっしゃいました。
みなさんイナセでしたね、面目躍如です。
そして皆さん、美味しい料理に美味しい生ビールをたあっぷり堪能し、、
これこそ、正しいニッポンのお祭りというのを、ここ蘇州で開催してくださいました。
会社からはへれんさんもお友達と共に参加して、「おもしろい!(^^)」と
喜んでくれたようです。
素敵なお祭りでした(^^)
中国に台風がやってきています。
普段なら、こういう台風って、
沖縄あたりで偏西風に乗って、日本の太平洋沖をUターンしていくはずなのですが、、、
なぜか、この台風に限って、その進路は星一徹のごとく固い意志を持ち、まっすぐに揺らぐことなく
中国大陸を目指しています。
奇しくも。
台風のお名前が、中国名「苏力」って、言うんですよ。
蘇州の力。
なんて素敵なネーミングでしょう。
こっちに向かってくるんじゃないでしょうね。。
奇しくも。
今日は蘇州日本人学校の夏祭りです。
去年、お祭りの日に限って大雨で、
ずぶぬれになりながらビールを飲み、唐揚げがふやけないように、
傘を差してお皿を守りながら食べた記憶があります。
どうも、この日に合わせて「蘇州の力」という名の台風も、
まっしぐらにお越しになっているようで。。
去年と同じ、雨のお祭りとなるのか?
いえいえ、そんな事は考えないようにしておきます。
てるてるぼうずつくらなきゃ。。