洗濯機を毎週、毎月、毎年の掃除が必要との事なので、マニュアルに沿って定期掃除をしていたが、予定の時間の十分の一程度の時間で終了してしまう。
気になったのでメーカーのカスタマーサービスに電話を入れると、現物を見てみる必要があるとの事。
もし異常が無くても、出張費用は必要になるが、このまま不安を抱えながらの使用も嫌なので見て貰った。
すると、泡センサー異常が見つかり、基盤の変更も必要との事。
サービスマンが「5年保証が付いてないか?」との問いかけだが、いつどこで買ったかもすぐには思い出せなかったが、近くの電器店に問い合わせてみると、5年保証が付いており、まだ期間内だという事が判明した。
結果、無償での修理となったが、今回に限り保証が有効となった、これまでは電気製品は壊れない物との認識があったので、あまり保証を付けた記憶はないのだが、怪我の功名かも知れない。