残り20年の人生の過ごし方

残り20年の人生を悔いなく過ごそう。
自分も自分の周囲の人達にも幸せを。

巣箱

2008年07月28日 | Weblog
先週くらいから蝉の声がやかましくなってきているように思われる。
庭の木を見ると、蝉の姿が何匹かがすぐに目に入って来るので、昨年より蝉の数が増えたのが分る。
蝉だけでなく、蜂の巣や雀の数も増えてきている。
蜂の巣は洗濯物干場で手の届く様な場所にも巣が作られているので除けてしまおうと思っている。

雀のさえずりも朝から間断なく聞こえてくる。
野良猫なんかは近づいて来て欲しくはないが、雀のさえずりは結構ヒーリング感があり、決して嫌ではない。

最近の建物は鳥類の止り木になるような場所が少なくなってきているのだろうか?
それで我が家に集まってきているのだろうか。
それならばと雀が安心して卵を産める場所を作ってやろうと思いつき、猫の手の届かないような場所に簡易巣を取り付けてやった。
一個はホームセンターで売っていた籠用の巣を。雀のお気に召す形状ではないかもしれないが、スチロールを軒下にくっつけてみた。

さてさて、使ってもらえるのかどうなのか楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿