Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ブラジル戦プレビュー

2022-06-03 23:27:23 | ワールドサッカー
今度の月曜日、日本代表は国立競技場で、ブラジル代表と対戦します。ブラジル代表のメンバーはだいぶ前に発表されていました。GKアリソン(リバプール)、MFカゼミーロ(Rマドリード)、FWネイマール(PSG)などを含むベストメンバーでの来日を予告していましたが、過去にはベストメンバーでの来日を言いながら直前でメンバーを落としたペルー代表の例もあり、ちょっと疑っていました。

しかし、6/2にブラジルは韓国とソウルで対戦しており、ソウルまでベストメンバーを連れて行っていました。これなら、ほぼそのメンバーで東京にも来るだろうとようやく確信が持てました。日本代表がそういうベストメンバーの代表と対戦するためには、韓国代表戦とのセットになるタイミングが相手としては好都合で、その通りのスケジュールです。

もっとも、その韓国代表との試合は5-1でブラジルが圧勝しています。PKが二つあったなど微妙なところも影響したようですが、それだけの実力差があったと判断するのが妥当でしょう。もちろん、日本代表にとっても相当の格上で、日本代表がやりたいサッカーはなかなか出させてもらえないような、強い相手なのは間違いありません。

相手のキーマンはネイマールです。世界的な知名度を誇る彼ですが、意外にも欧州での得点王などの個人タイトルはないです。それは彼のプレースタイルが理由で、スピードがあるのでウイングで起用されることが多く、直接点が取れるセンターFWに比べると得点数という意味では不利になります。それでも、過去には日本代表戦でハットトリックを記録するなど、日本にとっては個人技にやられる恐れがある相手です。

ブラジルを率いるのは、2012年にコリンチャンスを率いてクラブW杯優勝に導いたチッチ監督です。日本では守備をしないMFやFWだった、エメルソン(元浦和)やダニーロ(元鹿島)をサイドハーフで起用し、彼らに守備をさせることで堅い組織を築いていました。昔の南米のチームは華麗な個人技という印象ですが、この監督がいる以上、今回のブラジル代表にも組織を持ち込んでいるでしょう。

今回、欧州のチームがネーションズリーグで来日できないタイミングなので、よくブラジルを引っ張ってきたと、マッチメークをする日本サッカー協会の努力は認めます。それでも、ボコボコにされてしまっては試合の意義がなくなってしまうので、ブラジル相手に何ができるか、気持ちを保って試合ができることを期待したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジショニングとカバーリン... | トップ | アリウム・ギガンチウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事