Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

マテオ・コバチッチの記憶

2023-08-31 22:27:24 | ワールドサッカー
先日のマンチェスターシティ(以下シティ)の親善試合、最大の目的はハーランドでしたが、印象的だったのは写真のマテオ・コバチッチでした。まだ全体練習を始めてわずか4日だったシティなので、コンディション的にはバラツキが見られた試合ではありましたが、29歳でインテル、Rマドリード、チェルシーとビッグクラブを渡り歩くベテランのコバチッチが、動けないグリーリッシュの裏を確実にカバーしていました。

コバチッチはインテル時代に何度か映像を見ていますが、アンカーや守備的なポジションで起用されていた選手です。クロアチア代表でのプレーも印象的で、2018年の準優勝、2022年の3位の両方に貢献しています。2018年のときはボランチの控えで、途中からブロゾビッチとコバチッチを入れて守りを固めるオプションが当時のクロアチアの定番でした。

コバチッチが世界に大きくアピールしたのは2022年です。前回大会で控えだったブロゾビッチとともに3ボランチに定着し、右MFのモドリッチに上がれる余裕を与えるために後ろをカバーする強さがありました。先日の親善試合では、左MFの位置を基本ポジションとしながら、ドリブルで中に入ってきてゲームを作る動きがずいぶんチームを助けていました。

チェルシーでは、チームのレジェンドだったランパードの8番を受け継ぎ、5年間主力選手でプレーしました。UEFAチャンピオンズリーグの優勝メンバーで、クラブW杯の優勝にも貢献しています。今回のシティ移籍は、ちょうどギュンドアンが抜けて後任が欲しかったシティの事情にうまくマッチしており、この選手を生で見た印象は大切にしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ鉄道の旅 | トップ | アップルパンチ(外崎修汰) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事