こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「カノジョ*ステップ」 あらすじ・感想その5 岡田とみ子編、感想まとめ

2016年10月13日 00時13分29秒 | 美少女ゲーム

最後は岡田とみ子でした~。

この子は普通にプレイしていると会えないため、最初に攻略情報から書きます。

岡田とみ子 攻略情報
MAP移動イベントで、女子生徒Aがいる通常イベントを見ると、次の周回プレイ時にMAP上で1度見た女子生徒Aがいるイベントの場所に青い???が表示されるようになります。その???が表示されたイベントを順番に見て行くと、岡田とみ子のシナリオが解放されます。
シナリオが解放されると、最初だけ強制的にイベントが発生して、それ以降は他のヒロインと同じ扱いになりMAP上にとみ子が出現します。その後の他の通常イベントでも女子生徒Aが全てとみ子に変わっています。
尚、???が表示されてなくても、???のイベントを1度の周回で全て見ていれば、とみ子シナリオが解放されます。偶然にもそれを満たした人がいるかどうかは分かりませんがw
【???の場所】
4/18:学園2階の2階廊下
4/20:学園1階の階段
4/25:学園1階の1階廊下
5/4:学園1階の階段
5/9:学園2階の2階廊下
【選択肢】
※MAP移動については省略します。
マジで試験ないと思ってたのか?→むしろ俺も愛されたい→脂肪より筋肉の方が重いらしいぞ→ちょっと残念だな→できるようになったじゃん→旦那→とみ子は?→パンツ、ピンクだったんだな→告白する

岡田とみ子 キャラクター紹介
とみ子は女子生徒Aの事w 秋からは「とみ子師匠」と呼ばれています。花より団子な女の子で、自分の体形を過剰に気にしていますが、実際には普通で特に太ってません。むしろスタイルは良い方(少なくともおっぱい的な意味では久遠よりはw)。
意外と純粋。普段は皆と仲良く悪ふざけにも対応しているように見えますが、それは必死に周囲に溶け込もうとしているだけで、本当はネカティブ思考で妄想と思い込みが激しく、自分に自信がなく、人と接するのを恐れてその場に応じた自分になりきっています。それは秋と同じ。
オタク趣味があるようで、実は同じネトゲをプレイしてて同じ鯖の同じチームに所属w 秋はネトゲではネカマして男キャラに貢がせており、その相手がとみ子だったことが後に発覚w

岡田とみ子編 あらすじ
【攻略パート】
ある日の昼休み、いつものように購買で買った菓子パンを食べていた秋。クラスメイト達はいつもそればかりで飽きないかと聞いてきますが、秋は飽きるまで食うと答えます。すると、とみ子がそれ美味しいよねと声をかけてきたため、同志を見つけた秋は嬉しくなってはしゃぎます。2人で話しているとクラスメイトの男子が声をかけてきて、とみ子にお前は太ってるし気を付けた方が良いと言い、周囲の男子も同意。とみ子はそんなことないと否定し、他の女子も男子にデリカシーがないと言って怒ります。その後、男子はサッカーしに校庭に行き、女子はとみ子だけ残ってトイレに行ったため、秋はとみ子と2人きりになりました。
2人きりになると、突然とみ子が泣きだしたため秋は驚き、あいつらもからかっただけだってと言います。とみ子もいつもならこんなんじゃない、気持ちわーっとなって涙が出ちゃったと話します。その姿は悪口を言い返せるいつもの彼女ではなく、ちょっとした言葉ですぐ傷付いてしまうような繊細な女の子でした。とみ子はやっぱりブスなのかなと呟きますが、秋はそんなことないとフォロー。すると、とみ子はネガティブなことを言い始めたかと思いきや、急に立ち上がって誰も彼も私より可愛いと叫び、妄想を爆発させます。その後、周囲に溶け込めるよう頑張っているという彼女の話を聞いて、秋もとみ子と同じだと言うと、少し元気を取り戻すのでした。
ネカティブな思考は自分自身が嫌いだからだと考えたとみ子は、秋に言われて、自分を好きになる努力を始めます。とみ子は自分を好きになるには綺麗になることだと思い、そうなるための秘訣を聞く為に椎名、久遠、明日香、のえの4人にそれぞれの秘訣を聞きに回った2人。肌の手入れはしっかりやること、姿勢を正しくすること、目標を持つこと、無理をしないこと。それぞれにアドバイスを貰ったとみ子は、椎名たちのようになりたい、そうすればきっと自分を好きになれるから・・・と言い、秋の方を見ます。とみ子と視線が合った秋は、明日香にアドバイスされた目標が見つかると良いなと言うと、とみ子はもう見つかったと言いますが、秋はその目標を教えてもらえませんでした。
ある日の朝、登校すると昇降口の秋の靴箱前にとみ子がいました。イタズラしているのかと思いきや、とみ子は秋の存在に気付くと、ごめんなさいと言って走り去ってしまいます。とみ子が去った後、自分の靴箱の中を見ると手紙が入っていましたが、文章が意味不明でした。教室に行くと、とみ子が手鏡を見ていましたが、そこへクラスの男子がやってきて、ブスなんだから鏡を見たってしょうがないとからかったため、とみ子が落ち込んでしまいます。それを見て秋は彼女の手を取って、とみ子をバカにした男子に人が頑張っているのを馬鹿にするなと注意し、彼女を連れて外に出ます。中庭まで来た秋ととみ子はベンチで休憩しますが、そこでとみ子は最初に「ごめんなさい」と謝ろうとして途中で「ありがとう」と言い換えます。ごめんと言おうとしたのは、男子に言い返すことが出来なくて秋に迷惑をかけたから。だけど、そんな私を庇ってくれたとき、ありがとうという気持ちの方が強くなった・・・そんな風に自分の考え方が変わってたことが嬉しいと話します。「ごめん」というネガティブな言い方ではなく、「ありがとう」というポジティブなお礼が出来たことを喜ぶとみ子は、それだけじゃなく、こうして早朝から秋と一緒にいられることも嬉しいと言います。秋はさっきの男子の言動について、小学生男子と同じで気になる子ほど意地悪なことを言いたくなるんだよと言うと、とみ子から突然私に意地悪してほしいとお願いしてきます。それは秋の言葉を真に受けての発言でしたが、秋が恥ずかしがって何も言えないでいると、またいつものネガティブなとみ子に戻ってしまうのでした。
その日の4時限目、体育が終わって教室に戻ると、何故かとみ子が秋の制服のワイシャツを握りしめていました。秋は彼女が何かを隠そうとしていたのは分かっていたものの、それを問い詰めたらまたネガティブが発動すると思い、ひとまず放置して着替えてとみ子と一緒に学食へ向かいます。しかし、パンは外れしか残されてなく、飲み物まで外れを引いてしまったとみ子は涙目になりますが、見かねた秋がパンと飲み物を半分こして分けると、とみ子は嬉しそうにそれを食べ、こうして食べてるとカップルみたいと言って照れくさそうに頬を赤らめます。秋はそれを聞いて照れて何も言えませんでしたが、それを否定と受け取ったとみ子が再びネガティブを発動させたため、秋は大声をあげてそれを制止させ、言えなかったのは照れてただけで嫌じゃないと伝えます。すると、とみ子は全部一気食いして顔を真っ赤にしながら走り去るのでした。
放課後、秋はとみ子と一緒に帰ろうとしましたが、とみ子が他の女子とぶつかってその拍子に鞄を落としてしまい、中身が飛び出してしまいます。その中にはおにぎりが入っていて、とみ子はそれを秋に見られると慌てて片付けて教室を飛び出します。とみ子を追いかけた秋は、渡り廊下の隅っこでとみ子が泣いているのを発見。秋が声をかけると、とみ子はお弁当を作ってきて秋に食べてもらおうと思っていた・・・けど彼女でもないのに迷惑だったよねと言います。秋は迷惑とは思わないと言いますが、とみ子は、椎名や久遠、明日香にのえと綺麗な人が近くにいるのに、私が隣にいたら雰囲気ぶち壊しちゃうと言います。秋はとみ子が隣にいるのが当たり前になってきていましたが、とみ子が自分の隣にいて傷付いていたことを知り逆に質問します。俺が隣にいて彼氏だって思われたって迷惑するんじゃないかと。すると、とみ子は、しないと強く否定。秋はその答えを聞いてそれは俺も同じだと言います。とみ子は弁当は朝のうちに靴箱に入れるつもりでしたが見つかってしまい、昼休みのときも席に置こうとしたけどワイシャツから良い匂いがして気になってしまったと話し、秋は今日のとみ子の様子が変だった理由を理解します。お昼のときに渡してくれれば良かったと言うと、とみ子は秋からお昼に誘われて、そこでお弁当を渡したら恥ずかしくて逃げてしまう、それよりも秋と一緒にいたかったと答えます。その後、小腹がすいたと言ってとみ子の弁当を食べた秋。さっき落とした影響で中身はグチャグチャでしたが、味は良くて秋は全部食べました。そして、親しい女の子に弁当をもらえて嬉しいと言うと、とみ子も私も食べてもらえて嬉しいと言ってようやく笑顔を見せるのでした。
縁日に告白することを決めた秋は、当日の朝、どうやって彼女を誘うか考えていました。そこへ、とみ子から電話がかかってきて向こうから誘ってきます。秋はこれってデートってことだけど良いのかというと、とみ子はそこまで考えてなかったらしく、驚きます。5時に神社で待ち合わせすることになり、祭りの準備を手伝った後、とみ子との待ち合わせ場所で待っていましたが、なかなか来なかったので浴衣に着替えてるのだろうと期待して待っていると、先に出店に行ってやきそばを買ってきたとみ子が私服姿で現れたため、秋は期待を裏切られ嘆くのでした。その後、2人は祭りを楽しみますが、とみ子のスマホに1年生カップルが成立したという情報が入り、やっぱり今日はそういう日なんだという話題になると、途端にお互い緊張し始め、秋は祭りを楽しんだ後は一緒に展望台に来てほしいとお願いします。その後、展望台までやってきた2人。そこで秋はとみ子に好きですと自分の気持ちを告白。とみ子にとって初めて自分のことを可愛いと言って肯定してくれた男の子、最初は驚いて戸惑ったけど、今はドキドキする、私はあなたのことが好きと返事をします。こうして2人は恋人同士になったのでした。
【恋人パート】※とみ子ルートはオープン固定になります。
恋人同士になった2人。しかし、何故かとみ子は秋とくっ付こうとせず、秋が手を繋ごうとすると避けていました。避けた理由について、とみ子は恋人じゃない、告白は夢だったと頑なに主張します。その後一緒に登校した2人ですが、休み時間になると、とみ子は秋を連れて教室を出ます。朝、秋が告白を信じてくれるなら何でもすると言ってしまったため、とみ子はそれに期待して色々とお願いをします。そして、放課後。とみ子は秋を放送室に連れて行き全校生徒に向かって私のことを好きって言ってほしいという無茶振りをしてきます。秋はヤケクソになって、放送でとみ子への愛の告白をしますが、それは校内放送どころではなく町内放送になっていました。さすがのとみ子もここまでされてようやくこれが夢ではなく現実で、秋の気持ちが本物だったことを受け止め、涙を流すのでした。
町内放送で告白したのが秋だと槙やウメにバレて、彼女を紹介しろと言われたため、秋はとみ子を家に呼びます。とみ子には家族に紹介することを伝えてなかったため、家に入り槙やウメがいることに驚きます。挨拶した後、ウメに秋の嫁になりたいかと聞かれ、はいと答えたとみ子は、ウメと槙の試練を受けることになりましたが、その試練を見事にクリア。2人に認められたとみ子がからかわれ始めたため、秋はそれを制止して自分の部屋に連れて行くことにします。そこで色々と雑談をしましが、温泉があることを思いだしたとみ子は、一緒にお風呂に入ろうと誘います。お風呂でとみ子はエッチしないの?と聞いてきますが、秋はとみ子のことを大事にしたいと伝えると、とみ子は嬉しそうにしたものの、のぼせて倒れてしまいます。慌てて秋は自分の部屋までとみ子を運びますが、とみ子が目を覚ますと、大事にしてくれるのは嬉しいけど証拠がないと不安になると言います。とみ子の不安と覚悟を知った秋は彼女を抱くことを決意。こうして2人は初体験を済ませるのでした。
初体験を済ませたとみ子は、翌日自信満々な態度で教室に入ってポジティブな発言を連発し、秋やクラスメイト達を驚かせます。しかし、女子達にこのままだと彼氏に飽きられると不安を煽られると元のとみ子に逆戻りし再び迷走を始めてしまうのでした。休日に椎名に呼び出され海辺のゴミ拾いをすることになった秋ととみ子。椎名、久遠、明日香、のえという学園でもトップクラスの美少女4人が集まったためか、再び自分を卑下し始めたとみ子ですが、それでも秋が変わらず接してくれたため、彼は人を外見なんかで判断しない人なんだということを理解。だからこそ不安になりました。そんな素敵な人が何で私なんかを選んだのかと。そんな風に不安を話すとみ子に対し、秋は俺を美化しすぎ、外見も好きじゃなきゃエッチなことをしたくないと言い、俺はお前が好きだと改めて自分の気持ちを伝えます。もっと我儘を言っていい、可愛い彼女のお願いを叶えてやれる彼氏を目指しているからと。すると、とみ子の不安は除かれ、笑顔を見せるのでした。
とみ子の親戚が入院したため、お見舞いで1週間不在となり、この日は久しぶりに会ってデートする日でした。行き先は決まってなかったものの、とみ子の希望で展望台に行くことに。ただ、行く前の会話の中で一瞬だけとみ子がかなしい表情を見せたのが気にかかっていました。展望台に付いてのんびり話をしますが、秋の子ども時代の話になりますが、秋が転校が多かったと話すと、とみ子はまた秋が転校してしまうのではないかと不安になります。秋は少なくとも白鷺学園を卒業するまでは一緒にいられることを話し、これまで誰にも話していないことをとみ子に教えます。姉の仕事の都合で転校を繰り返していたこと、姉はそんな弟のために恋人を作らず仕事に打ち込んでいたこと、そんな姉を見て自分だけ恋人を作るわけにはいかないと思っていたこと・・・ガキっぽい考えだとは思っていましたが、今はそれをプラスに考えるようになったと言います。こうして転校を続けたおかげで、とみ子に会えたんだと。とみ子はそれを聞いて、秋はあまり自分のことを語らないから話してくれて嬉しいと言います。
自分の過去を話した後、今度はとみ子の過去を知りたいと言いますが、とみ子の口から出るのはいつも通りのネガティブな思い出ばかりでした。話しているとき、とみ子がまた寂しい表情を見せたので、秋は何かあったのかとズバリ聞きます。すると、親戚のおじさんが入院してそのお見舞いに行ったとき、あの元気なおじさんでも病気になったりするんだと思い、ふと秋がいなくなるところを想像してしまいました。病気だったり、事故だったり・・・君と一緒にいられなくなるのが怖いと言って涙を見せます。そして、別れてしまえばこんなことで悩む心配ないのかもと思ったりして、こんな気持ちを秋に味わってほしくないと考えます。付き合い始めの頃はこんな不安に思うことはなかったというとみ子に対し、秋はこう言います。とみ子のそれは、最初の頃の俺への一方的な“恋”から、お互い思いやって“恋”が“愛”に変化して、相手を気遣えるようになったからこそ生まれた不安なのだと。そして、とみ子とずっと付き合えるよう、俺はとみ子のことを分かりたいし守りたい。でも1人ではそれは厳しい。だからお互い協力してよく深く分かり合って支え合おう、俺ととみ子は恋人じゃない、愛し合う仲なのだからと。秋はとみ子に、俺のこと愛しているか?と聞くと、とみ子は間髪入れず愛してると返し秋にキスをします。そして、とみ子は君との思い出をもっと欲しいって気持ちが湧いたからずっと一緒にいたいなと言い、抱えていた不安がなくなっていくのでした。

岡田とみ子編 感想
どこまでネガティブなんだよ、とみ子!!www おバカな発想が多くて主人公のポジションを完全に奪ってたwwwww ヒロインの中で1番似た者同士カップルだったかもしれないw 迷走と暴走を続けるとみ子ちゃんは見てて飽きないですなwww そして、だんだん主人公の方がネガティブなギャグになっていくのが面白いw
とみ子はアレだなー、素朴な可愛さっていうか、他のヒロインとは違って、じわりじわりと来るね、この子はw そして、チョロイなw 椎名もチョロかったけど、この子は更にチョロかったなwww おっぱい大きいし、何故普通に5人目のヒロインにしてくれなかったのかなー。私は好きですね、とみ子。普通に可愛かったですよ。えへへって笑うところとか、付き合う前にお弁当作ってくるところとか。だからサブヒロイン扱いでシナリオが短くHシーンの回数も少なかったのが非常に残念。でもまぁ、シナリオは爆笑しまくりで良かったですw とみ子の言動はまったく予想つかないのでwww
Hシーンは2回。明日香ちゃんに負けず劣らずの巨乳だったので期待していましたが、本番Hはどっちもおっぱい見せるので満足でした。最初が全裸正常位というのも素晴らしいし、2回目も全裸騎乗位という文句の付けどころがないCGでした。普通な彼女だからこそ王道の全裸Hだったのだろうか?w だが、それがイイ!!ただ、2回目の時の前戯が69だったのが残念。明日香ちゃんとのえ先生はパ○ズ○フェ○があったのに、それ以上のおっぱいを持つとみ子にパ○ズ○フェ○がないとかおかしいでしょ!!そこだけが唯一の不満でした。あのおっぱいに挟まれたかったよー(iдi)
一般シーンだと最初に行ったけど、ただひたすらにネガティブで予想の斜め上をいくおバカな言動が面白くて笑いまくりでしたw それだけじゃなくて、お弁当作ってきたり、ふにゃって笑うところが可愛いし、最後に母性も見せたので私としては結構気に入ってますね~。本当、普通に5人目でも良かった気がするよ?
まぁとにかく、( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい! 

カノジョ*ステップ 感想まとめ
工場誘致の件はどうなった?と思わなくもないですが(笑)、安心安定のイチャラブゲーで内容にはとても満足しています。主人公は如何にもSMEEって感じがして言動が面白くて前向きで行動力がありますし、ヒロインも反応が可愛いし、こういうイチャラブを求めてた!!って感じです。だからこそ、絵で損しているのはもったいないかなって思いますね。プレイした人なら慣れて大丈夫って人がほとんどでしょうけど、自分みたいに絵で決めてる人には手が出しにくい作品になってしまっている気がするので・・・それがもったいないなーと思います。自分も慣れたことは慣れたけど、最後まで目の違和感が消えなかったですし・・・。
それから、イチャラブメインではありますが、これまでよりも若干シリアスな要素が多くなっている印象。明日香編と久遠編が少しね。個人的にはイチャラブゲーとしては今回の内容までが限界だと思います。これ以上だとイチャラブゲーとしては微妙になってしまいますし。今までのようにコメディ寄りのイチャラブゲーにしてくれた方が嬉しいのです。キャラの心情を細かく書きすぎると別物になってしまうので。まぁ私のワガママなんですけど。
あとは、とみ子はともかく他は全員甘えんぼさんになってしまい、内容にあまり差が出なくなってたのは少し残念かなって思います。1人くらいは主人公を甘えさせるくらいの母性を見せてほしかったなーって思いますね。これだと「アマカノ」だよw 甘えられるのは好きですが、「アマカノ」のコンセプトそのままだったので、個人的にはそこが気になりました。まぁ、少し気になっただけです。
周囲に交際をバラすか否かについては、予想した通り、内容の差は会話差分だけでした。オープンにして皆に冷やかされたり驚かれて質問攻めにあうか、秘密にしてバレないようにするドキドキ感と優越感に浸るかって感じです。ただ、基本的に2人きりだったり、一部の人には知られたりするので、大きな変化というのはほとんどなかったです。まったく違うシチュエーションになるとかCGが変わるとかもっと変化が欲しかったですね~。まぁそれぞれでヒロインの違う反応が見られるというのは良いですが。あとは、どうせなら、クリア後にタイトル画面に表示されるヒロインもクリアした子に変わる仕様にしてほしかったなー。最近だと、千桃みたいな感じ。エピローグ見た後に他の子が映るのは少し微妙な気分になりますw
不満を多く書いているように見えますが、最初の一言目が全てですので、あとは全部自分の要望というか願望みたいなものです。内容にはとても満足してますし、ヒロインも充分可愛かったので、体験版をプレイして絵に慣れそうっていう人は是非ともプレイしてみることをオススメします。イチャラブ好きの人にとっては、決して外れにはならないと断言します。どうしても絵が受け入れられないって人には無理は言いません。自分にもそういうのはあるので。
ヒロインについては、全員が全員甘えんぼさんになるので、最後に母性を見せたとみ子師匠が大逆転しそうな勢いですw あのおっぱいは反則でしょw そんなわけで、明日香ちゃん=とみ子師匠>のえ先生>椎名=久遠ちゃんって感じかな。全員好きですが、やはり、最終的にはおっぱいで決まるといういつも通りの私でした(爆) いや、全員好きなら後はおっぱいで雌雄を決するしかあるまい?
そんなわけで、何度も言うようですが、絵に慣れるまでが全てです。それさえ大丈夫なら、今年発売したエロゲの中でも1、2を争うイチャラブゲーが体験できると思いますので、オススメです!

さてさて、これで2016年9月発売タイトルは終了~。次からは2016年10月発売タイトル・・・あるのか?殆ど延期したぞ?(爆)

「カノジョ*ステップ」のあらすじ・感想はこちら↓
柳明日香編】【芹沢久遠編】【如月のえ編】【華野椎名編】【岡田とみ子編】 

※gooブログではSMEEのURLは貼れません。御理解下さい。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「学校のセイイキ」 発売延期 | トップ | 「ぜったい遵守☆にゅ~こづく... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番困惑しましたわww (通りすがりのエロゲーマー)
2016-10-13 01:03:32
もう何なんですかね?このコ。
ウザいってほどではないんですけど、独特なヒロインですよね。終始「お、おお……」っていう空気感でプレイしていました。
でも、今作のヒロインの中では一番「リアルにいそう」なキャラではある気がします。
まあ、ネカマ関連の部分はどうかと思いましたけどww
違う意味でチョロ過ぎるでしょww

攻略し終えて思うのは、やっぱり絵が受け入れられるかどうかが大きいっていう点ですよね。
今までのSMEEとはまったく違う質感ですし。

あと、無茶振りなのは承知で、今作のオープンな付き合いか内緒の交際か選択が出来るみたいに、システムに「売り」を持たせてくるのなら、ストーリーに多少影響は与えて欲しいですよね。今のままだと、本当に意味があるのか必要かどうか中途半端ですよ。

そして、次回作は髪型選択復活でww
個人的にはラブラブルの時みたいに元々ロングなのに、彼氏が好きだからってショートにしちゃうくらいのバリエーションの幅が欲しいです。
返信する
私は気に入りましたがw (こばと)
2016-10-13 01:52:45
いきなり出てきて、ネガティブ発言連発して、お腹が痛くなりましたw こういう自虐ネタを出すキャラは好きですwww
素朴で普通に可愛い女の子って感じですよね。身近に感じられるし、私は好きですね~。

やはり今回の最大のネックは絵ですよね。ここを受け入れられない人にはどんなに薦めても無理ですし・・・。それが分かってて起用したのかが気になります。

オープン&クローズは中途半端でしたね。いっそ完全にシナリオが分岐するとかやってほしかったです。

髪型選択復活は自分も希望ですw
ラブラブルもフレラバも好みな方を選べたっていうシステムは気に入ってましたし。
返信する
女子学生ええ (Luck4)
2016-10-13 23:51:10
とみ子登場後は共通会話中でも履歴の女子学生Aの
部分がとみ子になるのが芸細かい。
しかし『Starawberry Natus』の”上級生C”パッチといい
HOOKSOFT系列はこういう遊びが好きだな。
(『Strawberry Natus』はオススメ作品♪)

>迷走と暴走を続けるとみ子ちゃんは見てて飽きないですなwww
絶叫続きで声優さんの声枯れないか心配でしたw

>素朴な可愛さっていうか、他のヒロインとは違って、
>じわりじわりと来るね、この子はw
サブヒロインならではの魅力ですよね。
所謂”普通”なヒロインは結構好きなのにサブヒロイン
止まりで攻略できないことが多いのでこういうのは歓迎です。
(とみ子の超ネガティブな性格は普通じゃないですがw)
隠しキャラの存在しなくて、槙姉ルートなのか?と
びくびくしてプレイしてので本当とみ子で良かったw

>とみ子。普通に可愛かったですよ。
>えへへって笑うところとか、付き合う前にお弁当作ってくるところとか。
嬉しさを噛み締めてる”えへへっ”って笑いは可愛かったですね。
見ていて和むというか。

>普通な彼女だからこそ王道の全裸Hだったのだろうか?
いやいや、あれだけの巨乳は普通じゃないかとw
ダイエットとか気にしてたけど十分スタイル良かったですし。
まぁ全裸Hは歓迎なので一人1回は欲しいところです。

>周囲に交際をバラすか否かについては、予想した通り、内容の差は会話差分だけでした。
>オープンにして皆に冷やかされたり驚かれて質問攻めにあうか、
>秘密にしてバレないようにするドキドキ感と優越感に浸るかって感じです。
工数的なものを考えるとこれでも頑張っているなとは思います。
オープンかクローズかは、友人関係の広い
椎名・のえ・明日香はいじられるシーンを期待して
オープンで、冴えたごまかしが光る久遠は
クローズ恋愛が好きです。

>明日香ちゃん=とみ子師匠>のえ先生>椎名=久遠ちゃんって感じかな。
私は

久遠=のえ=明日香=椎名>(モテの壁w)>とみ子

って感じですね。どのヒロインも十分過ぎるほど魅力的です。
EDのネガティブ要素消えたとみ子なら一気に下克上もありかな?

>絵に慣れるまでが全てです。
>それさえ大丈夫なら、今年発売したエロゲの中でも
>1、2を争うイチャラブゲーが体験できると思います
>ので、オススメです!
本当、絵が勿体無いんですよね。
慣れると十分可愛いんですけど。
のえ先生とか久遠はイベントCGも凄く可愛いのあるし。
今年1年で一番笑った楽しい作品なので初心者にも
プレイしてもらいたいところです。
返信する
普通な子もたまにはいい。 (こばと)
2016-10-14 00:48:28
>とみ子登場後は共通会話中でも履歴の女子学生Aの部分がとみ子になるのが芸細かい。<
>しかし『Starawberry Natus』の”上級生C”パッチといいHOOKSOFT系列はこういう遊びが好きだな。<
>(『Strawberry Natus』はオススメ作品♪)<
モブキャラをヒロインにするというのは面白いですよね。個人的にはとみ子好きなんで、良かったですw

>絶叫続きで声優さんの声枯れないか心配でしたw<
腹式呼吸なら大丈夫だ!w

>サブヒロインならではの魅力ですよね。<
>所謂”普通”なヒロインは結構好きなのにサブヒロイン止まりで攻略できないことが多いのでこういうのは歓迎です。<
>(とみ子の超ネガティブな性格は普通じゃないですがw)<
>隠しキャラの存在しなくて、槙姉ルートなのか?とびくびくしてプレイしてので本当とみ子で良かったw<
ネカティブ思考以外は普通なとみ子師匠がサブヒロインでほんと良かったです。最初から登場してるサブキャラはヒロインとして攻略したいとは思ってなかったのでw

>嬉しさを噛み締めてる”えへへっ”って笑いは可愛かったですね。<
>見ていて和むというか。<
普段が超ネガティブで叫んでる印象しかないので、たまに笑ってくれるとすごく可愛いなって思いますねw
ある意味では癒し系ですなぁ・・・突然ネカティブ思考になるのはアレですけどw

>いやいや、あれだけの巨乳は普通じゃないかとw<
>ダイエットとか気にしてたけど十分スタイル良かったですし。<
>まぁ全裸Hは歓迎なので一人1回は欲しいところです。<
ぁー、勘違いさせてすいません。この場合の普通は胸のことではなく、とみ子自身のことです。普通な印象のとみ子だから王道のHCGなのかなって思ったのです。
Hシーンの感想部分の前置きで明日香ちゃんに負けず劣らずの巨乳と言っているように、とみ子を普通乳だとは思ってません。

>工数的なものを考えるとこれでも頑張っているなとは思います。<
>オープンかクローズかは、友人関係の広い椎名・のえ・明日香はいじられるシーンを期待してオープンで、冴えたごまかしが光る久遠はクローズ恋愛が好きです。<
エロゲだからこういう独自のシステムに関しては、そこまでの変化に期待してたわけじゃないですけどね。
ただ変化があった部分は違いがよく出てて良かったですし、これがシナリオ全体に出てたらいいなという希望です。
自分も、久遠以外はオープンが好きですね~。久遠はどっちでもいいかなって思います。

>久遠=のえ=明日香=椎名>(モテの壁w)>とみ子

>って感じですね。どのヒロインも十分過ぎるほど魅力的です。<
>EDのネガティブ要素消えたとみ子なら一気に下克上もありかな?<
自分もヒロイン全員性格面とかは同じくらい好きでした。差が出たのはHシーンにおけるおっぱい面かな・・・w
自分はネカティブも含めてとみ子師匠だと思うし、ネガティブ無くなって母性を見せたとみ子も良いと思うし、何が言いたいかっていうと、とみ子は好みだということです(爆)

>本当、絵が勿体無いんですよね。<
>慣れると十分可愛いんですけど。<
>のえ先生とか久遠はイベントCGも凄く可愛いのあるし。<
>今年1年で一番笑った楽しい作品なので初心者にも
プレイしてもらいたいところです。<
全てはイラストですよね~。慣れれば問題ないですけど、自分は最後まで目の部分だけ慣れませんでした。
まぁ中には良いCGもあったので、もしも次回作も同じ絵を使うならもう少し進化してくれることを願いますわ~。
まぁ内容は良いので、絵は関係ないっていうエロゲ初心者にはオススメしたいですね。
返信する
こんばんは (シェイド)
2016-10-31 19:27:02
こんばんは。カノジョ*ステップギリギリ10月中にクリアできました。

久遠
ビジュアル的に一番好みですね。あと物腰が柔らかくて品がある所もポイント高いです。
見てて飽きないですね。大人っぽかったり子供っぽかったり一粒で二度おいしいかんというか。
個人的に「し、知りたいって言ってください……」って台詞がお気に入りです。
告白直前にのえ先生あたりに会いまくれば修羅場が見れるのではと思って試してみたら何もおきませんでした。


のえ先生
文学少女の割に語彙力が無いのが意外でした。まあ知識の量と表現力は比例しないってことなんでしょうが。
まず漱石をイジワルな人って思うところが面白い考え方するなと思いました。森鴎外の高瀬舟あたり語らせてみたいなと。
全64巻のミステリー気になってマルテン・フローリカ検索したら架空の人物だったの残念でした。

3週間前と今の自分どっちが好きとか、目の前でラブレター書かせたりとおとなしそうに見えて結構我が強くて面白かったです。
何故か「死にます」のドヤ顔が印象に残ってます。次いでポエム帳が。
あと僕も奈々たちから謝罪→和解の描写がなかったのがモヤモヤしました。如月のえ事変の時とか何事もなかったかのような雰囲気に違和感が。


椎名 
体験版時点では一番印象薄かったんですが、ルート入ってみると総合的に一番面白かったなと思います。なんかメインヒロインっぽいというか。
クズ女演技が凄く印象に残ってます。肌が綺麗とか私モテるからとかナチュラルに言える自信満々な所が好きです。
弁当一品ワザと失敗して試すイベントが凄く椎名らしいなと。
クソガキの憎たらしさがリアル過ぎて結構腹立ちました。

主人公が「正論を盾に、相手を追い詰めるのは間違ってると思います」っていうシーンが好きです。

今回Hシーンは期待してなかったんですが椎名は妙に性的に興奮しました。作画が一番安定してたかなと。

とみ子
なんて面倒くさい女。まあ多少尖ったところがある方が好きですけどね。
縁日に浴衣着ない所がとみ子らしいなと。あとヒロイン4人水着のシーンとみ子ルートなのにとみ子はぶられてるのかよと。

隠しヒロインって遊び心僕は結構好きです。なんかアマガミ思い出しました。

一番感じたのは主人公の凄さですね。あんなに卑屈な態度とられたら普通はリアクションに困ると思うんですが。

総評
絵さえ良ければなあ。素材は良いのに本当に勿体無い。特に明日香の違和感が。僕的には絵がアレだと10段階で2ぐらい評価下がります。
絵の良し悪しってモチベーションに直結しますから。SMEEじゃなかったら予約しなかったと思います。絵以外は概ね満足です。
あと交際オープンか秘密かが微妙だったのとクリア後にタイトル画面に表示されるヒロインもクリアした子に変わる仕様にしてほしかったなとは僕も思いました。

10月の新作はRe:LieF 親愛なるあなたへと空のつくりかたをフィーリングで予約しましたが体験版すらやってません。
未クリア本数が凄いことになってるのでそろそろ本腰入れようと思います。老後の楽しみにするには期間が長すぎますし。
返信する
こんばんはです~。 (こばと)
2016-10-31 19:59:52
そういえば、もう10月も終わりなんですね、時間が流れるのが早いです(´Д`;)ヾ

>久遠
久遠ちゃん人気ですよね~。可愛いですもんね。
自分的にはおっぱいが足りな(ry

>告白直前にのえ先生あたりに会いまくれば修羅場が見れるのではと思って試してみたら何もおきませんでした。<
その発想はなかったですwww

>のえ先生
若干感性が独特でアホの子っぽいですよねw イジられ属性が良い感じでしたw
見ていて楽しかったですよね~!

>あと僕も奈々たちから謝罪→和解の描写がなかったのがモヤモヤしました。如月のえ事変の時とか何事もなかったかのような雰囲気に違和感が。<
やはり、あそこはちゃんと描写してほしかったですよね。のえ先生ルートで1番不満な部分でした。

>椎名
母性の強いお姉さんかと思ったらかなり甘えんぼってところが意外でそれはそれで良かったけど、個人的には年上には甘えたかったって思いましたw
腹黒っぽいところはなかなか面白かったですよねw

>クソガキの憎たらしさがリアル過ぎて結構腹立ちました。<
肝試しのシーンはスカッとしましたなぁ・・・w

>とみ子
自分は、とみ子好きなんですよね~。こういう自虐キャラは面白くて気に入ってますw 意外におっぱい大きいし!!
隠しヒロインという要素は自分も好きです!

>総評
やはり、内容はすごく良いので、絵が全てですよね。自分もSMEEじゃなかったら間違いなく買わなかったです。今回は完全にブランドの実績で買いました。何故こんな絵に・・・って思ってました。
プレイしているうちに慣れてきましたが、それでも目の辺りが最後まで慣れませんでした。次回作は絵を変えてほしいですね~。

>あと交際オープンか秘密かが微妙だったのとクリア後にタイトル画面に表示されるヒロインもクリアした子に変わる仕様にしてほしかったなとは僕も思いました。<
ですよね~、完全分岐とは言わないまでも、×CATIONシリーズみたいにCGシーンが変わるとかそれくらいはしてほしかったです。

>老後の楽しみにするには期間が長すぎますし。<
その頃にはどんだけ積まれてるのか気になりますw
返信する
Unknown (メリ)
2017-01-05 20:30:21
今回のカノジョステップ、SMEEで
初めて買った作品であり、絵を見て買いました。

自分は、SMEEで一番絵が好きですね
他の作品は、絵が好みではなくネックな自分です
返信する
こんばんは。 (こばと)
2017-01-05 21:25:32
カノステの絵が好きと言う方は初めてです。

自分は目の部分があまり好きはなくて・・・。
慣れれば問題ありませんが。

他のSMEE作品もオススメなのですが、まぁ好みはそれぞれありますからね、仕方ないです。
返信する
Unknown (メリ)
2017-01-08 21:52:08
他のSMEEの作品とは違って
少し高校生っぽさというかロリ加減が弱くて
良さを感じます。ほんと好みですが

久遠が一番お気に入りで可愛くて
やり取りが一番面白かったです。
久遠だったらいじられていいかも・・・

そして、とみ子も良かった。素朴感があり
口を手に添える姿は良かった
とみ子に対してSな自分は
とみ子のバックのHシーンと二つ目の
Hシーン前のセクハラに耐えてる所の
シーンを立ち絵じゃなくてCGが欲しかった
正直、あそこの場面興奮したw
返信する
こんばんは。 (こばと)
2017-01-09 00:22:41
まぁ好みはありますからね。自分はロリ巨乳とか好きなんで、フレラバとかピュアコネの絵は好きでした。

久遠ちゃんは人気ですよね。会話は確かに1番面白かったです!
自分は基本的にSな性格ですが、自分も久遠ちゃんにだったらイジられても良いかもしれないと思ってしまいましたw

とみ子、自分大好きなんですよね~。こういう如何にも普通な女の子は結構好きです。自虐ネタ満載のとみ子が普通かどうかは・・・分かりませんが!雰囲気が普通ということで!w
とみ子、エロイですよねw Hシーンは1番満足しましたw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事